育児・仕事・時々ヨガ

30代共働き女の初めての育児と仕事の両立、たまにヨガについても話します。

子供の体調が悪化した(反省)

復帰して少し経ってから子供が鼻を詰まらせ夜中の咳が酷くなり、かれこれもう7週間くらいずっと小児科に週一の頻度で行っています。 基本的に熱はなく、日中は鼻水を垂らしているくらいで食欲もあり元気。保育園には休まず通っていました。暖かくなって来た…

復職して1ヶ月半くらいたった

1ヶ月、ブログ完全に放置していました。 1ヶ月、久々に会社生活本気で投げ出したくなっていました。 体調がずっと悪かった 体調不良と慣れない仕事からメンタル崩れ気味に 痩せたことでお尻が痛い 今後の対策 体調がずっと悪かった 子供が保育園に行き始めて…

卒乳したのでおっぱいケアに行ってきた

3週間ほど前に、自身の病気と投薬をきっかけに母乳をやめました。ちょうど、仕事復帰も同時期に重なりました。 最初の数日は張って痛みもあったのですが、仕事や家事育児にかまけているうちに忘れていきました。 目次 なぜおっぱいケアの行ったの? 何をした…

育児休業から復職して1週間乗り越えたよー仕事編

生活編はこちらから読めます。 ikujishigotoyoga.hatenablog.com 仕事ですが、総合的に言えば何とかなったかな・・・というのが1週間の総括です。体調を崩さないで行って帰ってくる、という小学1年生の一学期みたいな目標を持っていましたが、達成できました…

復職前にやっておいてよかったこと

ズバリ、家事をリストアップし、かかる時間を見える化しておくこと、です。 できれば復帰1−2ヶ月前にやってみて、どれだけそこから最適化できるか復帰までの日々で試行錯誤するのをオススメします。 私の場合は、毎日やること、1週間に一度でいいこと、ア…

育児休業から復職して1週間乗り越えたよー生活編

多くの人に何で4月じゃなくて2月なの?と言われつつ始まった育児休業からの復職をして1週間が経ちました。週の途中から復帰するとかそういうこともできたよなと今更ながら思いつつ、週末が3連休でホッとしているところです。 これから復職する人の何かの参考…

育児休業で得られたもの・良かったこと

育児休業がもうすぐ終わります。一般的には赤ちゃんとママが幸せそうに過ごしている時間というのがイメージでしょうか。私もそう思っていたけど、まあそんなことばかりではないのが現実で、色々なメディアや個人のブログでそういったことが発信されています…

赤ちゃんと二人で過ごす、育休中最後の平日

とても私らしい一日だったな、と思う。 その日の午前中は赤ちゃんが授乳のあと朝寝をはじめて、ほぼ次の授乳まで寝ていた。 私は、生活用品で定期的に必要になるものをネットスーパーのお気に入りリストに入れたり、オンラインのカレンダーにそういった買い…

寝ている間の口呼吸を防ぐ、お買い得に。

私は残念ながら口呼吸なのですが、そのせいか風邪は大抵喉から始まり喉に終わり、唇は常に乾燥してひび割れ、唾液が少なくなるせいなのか虫歯もよく出来ます。 良いこと何もありません。 そんな私ですが、1ヶ月ほど前に寝る間の口呼吸を防ぐテープというのが…

人の振り見て我が振り直せーは難しいね

もうすぐ育児休業から復職となりますが、所属するチームの諸事情により先週と今週、上司とビデオ会議をしました。 特に今週の会議は予定外で、急遽、夜の寝かしつけの時間ではありましたが旦那さんに託して30分ほど上司と意見交換を行いました。 久々に脳内…

産後ダイエットー産後6ヶ月

産後ダイエット。 義理の妹に「お姉さん、特になにもせず産後ダイエット成功されたのすごーい」と言われました。何をしたのか聞かれて特に浮かばなかったからこう言われたというわけです。実際に数字で見ても、妊娠前マイナス2−3キロくらいをキープしていま…

0歳児がいる3人家族の週末の過ごし方ー6ヶ月

私達夫婦はふたりとも内向型人間で沢山の人がいる場所や大勢の人との社交は苦手です。私は少人数なら初対面でもいいのですが、旦那さんはそれも出来れば避けたいタイプ。 そんな私達、子供が生まれる前の週末は2人で人が多すぎない場所に出かけるか、家でそ…

保育園の準備ー無認可保育園

来週から慣らし保育。保育園の準備をのろのろと始めています。 揃えたものは以下の通り。もし4月以降認可か認証に移ることができたら、どんな違いがあるのかしら。 無認可保育園入園に際し用意したもの 利用申込書(親の連絡先や緊急連絡先など) 赤ちゃんの…

産休(産む前)にこれだけはやっておこう

ずばり、Twitter で育児アカウントを作っておくこと。以上。 手順。 Gmailでもなんでも、フリーメールでメールアカウント作る。(自分とわからないメアドがおすすめ)。 Twitter で1のアドレス使って育児アカウント作る。アカウント名はなんでも良い。身バレ…

授乳が辛かった

授乳について。世の中には自分の身になってみないと全く興味を向けないことが数多となくあるが、私にとってはその1つが授乳だった。妊娠しても出産直前になっても全く調べなかったし、産めば出るんでしょ?経済的だしおっぱいあげると痩せるって誰かが言って…

最近のヨガ生活ー産後6ヶ月

妊娠してから産後5ヶ月に至るまで、マタニティクラスのヨガとマドレボニータのバランスボールクラス以外の運動はしていなかった私。妊娠までは週に2度、色々なヨガの先生が色々なヨガを教えているスタジオに通っていました。 そろそろ心身ともに落ち着いてき…

育児休業中の憂鬱の理由

育児休業中、ちょうど産後3−4ヶ月半くらいに渡って随分私は鬱々としていた。赤ちゃんはミルクもよく飲んで問題なく発育していたし、少しずつではあるけれど外出も出来るようになっていた。友達も会いに来てくれてたまには大人との会話も楽しめた。旦那さんも…

育児休業7ヶ月目、生後6ヶ月目

育児休業も7ヶ月目に入り、赤ちゃんは生後6ヶ月を迎えることが無事できた。 いよいよ育児休業もあと数週間で終わり。再来週には慣らし保育を開始する。長かったような物足りないような気もすると言ったら、それくらいが丁度いいんだよ、と旦那さんが言った。…