育児・仕事・時々ヨガ

30代共働き女の初めての育児と仕事の両立、たまにヨガについても話します。

人の振り見て我が振り直せーは難しいね

 

もうすぐ育児休業から復職となりますが、所属するチームの諸事情により先週と今週、上司とビデオ会議をしました。

 

特に今週の会議は予定外で、急遽、夜の寝かしつけの時間ではありましたが旦那さんに託して30分ほど上司と意見交換を行いました。

 

久々に脳内にアドレナリンが駆け巡ったひと時となりました。

 

その後、交感神経が活発になってしまったのか、眠りにつくまでいつもよりも大分時間がかかってしまい、朝も旦那さんよりも遅く起きることとなりました。。

 

眠れない間は上司と話した内容や関連する仕事のこと、メンバーのことが頭を駆け巡り続け、赤ちゃんやその周りのことに普段のように気が向かない自分がいました。何か単発でタスクは出来るのですが、まさに、心ここにあらず。

 

普段、旦那さんが仕事に行く前&帰った後、スマホのアラートをしょっちゅう見ていたり、話しかけても聞こえていなかったり、お願いしたこと自体はやるもののそれに関連したタスクは出来ていなかったりで、苛々することが多かったのですが、たった30分仕事モードに浸かっただけの自分も同じ状態になっていたことに気が付きました。

 

これまでは、ダラダラとスマホを見ている旦那さんを見て、なんでこんなに切り替えられないんだろう、メリハリつけて育児に向き合ったら良いのに!と完全上から目線で見ていましたが、私がそれを出来るという根拠はまったくなかったのです。というか、出来ない可能性高い!

 

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものですが、想像力が足りていませんでした。。。という反省をしたこの頃です。

 

復職前に気がつくことが出来てよかったです。いくつか切替方法はあるはずで、私は以下を試そうと思います。

  • (仕事をチェックできてしまう)スマホを見ない。見る場合は赤ちゃんの写真だけ、など。
  • 骨盤呼吸法で副交感神経へスイッチ。
  • シャッフル睡眠法。
  • ヨガのチャイルドポーズ。

 

ではでは。