育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

育児休業から復職して1週間乗り越えたよー仕事編

生活編はこちらから読めます。 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

仕事ですが、総合的に言えば何とかなったかな・・・というのが1週間の総括です。体調を崩さないで行って帰ってくる、という小学1年生の一学期みたいな目標を持っていましたが、達成できました。

 

目次

 

苦労したこと

睡眠、です。とりわけ疲れているのに最初2日間は夜なかなか寝付けず、浅い睡眠で朝を迎えてしまい日中も本調子でいられませんでした。久々の情報の洪水、久々の大人との会話、問題山積みな仕事とそれに自分が対処できるのか、引き継がなければならない仕事をしていた前任者と自分を比較して落ち込むなど(非常に無駄な思考です)、色々な感情が暴走し、眠れなくさせていたのだと思います。

 

それぞれについてきちんと考えるところまでは全く行っていないので、整理して考えを深めるのがこの週末にしたいことです。そうでなければ今後も負の感情による睡眠不足というスパイラルに入ること必須。

 

意外と大丈夫だったこと

言語能力です。日本語だけでなく外国語も使う職場ですが、最初の2日間を過ぎれば戻っていました。聞く方がまだ戻っていないように思いますが、集中力も睡眠の質が悪かったことで落ちていたので仕方がない部分もあったように思います。

 

育休最後の1ヶ月は20冊以上本を読み、それぞれについて小さい感想文を記録していたのがよかったのかなと思います。

 

来週の目標

引き続き健康第一で過ごすことです。実は復帰直前に胃腸炎にかかり大変な思いをしたので、気をつけ過ぎるくらい気をつけたいと思っています。

 

久々に誰かに入れてもらったコーヒーを、最初から最後まで温かいまま飲むことができ、大人の友人の話を聞くことができるのは本当に至福の時間でした。 皆が温かく迎えてくれたのもすごく嬉しかった。私も次の誰かのために、そういう風にありたいと思います。