育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2023年振り返りその2

仕事編 健康編 仕事編 仕事は、、、数多の例に漏れず、私の職場でもレイオフがありました。私のポジションはレイオフ対象にならなかったものの、今まで試行錯誤しながら築いてきた関係もリセット(試行錯誤が必要な相手、しかも結構権力のあったポジションの…

2023年振り返りその1

育児編 年長さん 昨年からのわかりやすい変化 健康 好きなこと 2歳さん(もうすぐ3歳) 昨年からのわかりやすい変化 健康 好きなこと 仕事編 育児編 上の子の習い事が平日に入ったことで、さらに仕事に割いていた労力がそちらに配分されることになった。子供…

雑記。ネイル、ママ友付き合い、筋トレ、衣替え

一つのテーマについて掘り下げてまとめて書くことができないので、つらつらと。 セブンイレブンの350円のネイルが使い勝手がいい。薄い色なので不器用さん(私)が適当に塗ってもそこまで酷い見た目にならないし、トレンドカラーなので手っ取り早く秋っぽさ…

寝すぎ?朝5時起床9時就寝の日々

昨夜は8時半には皆ベッドにいて、早いなー、私早寝すぎではないか?もっと他にしたいこととかやらないのか?そんな日々でいいのかしら、なんて思った。 SNSの華やかさは私にもやれることがあるんじゃないか、これからどんどん出来ることが少なくなるのに今か…

最近のドロドロした感じ

坂口恭平さんの本を、朱野帰子さんがツイッターで紹介されていて、今の自分にも当てはまるかもしれない、と思って読み始めた。 朱野帰子 on Twitter: "ここ数日何も起きてないのにやたら不安なので「何か生み出される前というのは、自信がなくなるもの」「誰…

国内出張、大人だけの移動

大人だけで移動するの、ほんとに楽でスムーズで、この贅沢な時間を噛み締めました。 国内出張なんて殆どない、ワンオフの仕事だけど、この機会に感謝だなー。 それだけ。普段の運動のおかげか、駅の階段の上り下りで息切れしませんでした。

母の日の記録

母の日でしたね。 Happy mother's day. 私の一日はこんなでした。 朝、6時すぎに上の子と起床。ネットてみたキューバサンドが食べたくて、ハムとチーズでホットサンドを。子供がやりたがるのでその全面サポート込み。一人でやったら半分以下の作業ですが、作…

休むよ、GWの家事子育てダメージヤバい

タイトル通り、しんどすぎて急遽、有休使ってダラダラすることにした。 ずーっと頭が重いのね。 横になるとベットに吸い込まれそうな感覚。 栄養剤で誤魔化して風邪薬で喉の痛みをとってここまで来たけど、あと一日頑張ったらまた土日の家事育児が待っている…

幼児2名郊外住みで帰省しない家族のGW後半

前回エントリー ikujishigotoyoga.hatenablog.com 後半(5/4-7)は2歳児が鼻を垂らしているものの食欲もあり元気で、復活した5才児を持て余し、結局車で1時間ちょっとの大きめの総合公園へ。(英語では Comprehensive park と訳されていて、ホント?と思ってCh…

幼児2名郊外住みで帰省しない家族のGW前半

2歳、5歳がいる我が家。 5/1-2 はカレンダー通り働いた。というか、9連休とか無理。それはつまり、9連勤(ノンストップ家事育児)ということだから。世の中、5/1-2が救いだと思っている人は少なくないと思う。 そして 5/2 の17時半時点で上の5歳が、「つばを…

Notion 日記とブログの棲み分け。

会社でNotion をInternal wiki に使い始めたのと同時期に、うちでもフリーアカウントで使い始めた。主にこれから建てる家のRFPと買い物リスト(夫と共有)、そして日記だ。 デフォルトのテンプレートに日記があって、それを週に2回ほど書いている。 随分それ…

子供の体調不良で綱渡り、酒を生活から諦める

綱渡りの日々が続いている。 プロフィール フルタイム共働き(といっても、夫は在宅だし、今は事情もあってあまり働いていないけれど)。 5歳と2歳。別々の園。 私は都内通勤あり。 郊外駅遠賃貸住み。 先週は久々に週に3回都内に行って、職場の先輩のお宅の…

ほぼ自分のための数時間を有給で

久々に一日まるごと、子供や家族の用事以外を理由にして有給をとった。 朝はいつも通りお弁当やら送迎はあるし、 夕方になればまたお迎えに夕飯準備、子供の世話でてんてこ舞いなのだけれど。 昼間の数時間は私のもの! 気のおけない友達とゆっくりランチと…

朝6時の通勤電車

朝は大体6時代の電車に乗ることが多いのだけど、 9割以上が男性。 都内まで時間がかかる郊外だからまぁまぁ混んでいる。黒いコートで社内は暗い色。 今頃うちの夫は子どもたちを起こしてご飯をあげて着替えさせ始める。私が出る前に子どもたちの服をホットカ…

能力の生きづらさをほぐす

すごい本を読んだ。 育休中のリスキリングでツイッターは(ざっくりいうと)育児だけで大変やねんこれ以上能力つけろと求めるなと燃え盛っているけれど、更にこれも読んで能力(スキル)について考え直したほうがいいと思う。 私と同年代には少なくとも刺さ…

ワンオペ

火曜から金曜まで、ワンオペで仕事と家事と育児を回した。 正確には実母が来てくれたのでワンオペじゃないのだけれど、 「司令塔」(頭)は一つなので、プロジェクト管理的なことは気が抜けない。 もちろんタスクは助けてもらえるので大助かりだった。(でも…

今週は長かった気がする

そうか、新年明けてから最初のフルに5日間働いた週だったからか。 妙に疲れてる。 でも、 やーっと2ヶ月かかったコントラクトも締められそうだし、 意味ある変更も実施して全社に通知できたし、 中身ある仕事はそこそこ出来た気がする。 Have a nice weekend…

移住して1年半年経った

このブログのタイトルに移住とあるのに全然それについて最近触れていなかったなと思い、タイトルを変える(かもしれない)前にこのテーマで書いておこうと思う。 現在の家族構成 夫と妻(私)、子供二人(5歳、1歳) 移住時には子供は4歳、0歳。 移住してか…

携帯が壊れてバックアップコードに助けられた

使ってるスマホ(Pixel 5a)がいきなり文鎮化した。 2時間くらい仕事中に放置した後、ちょっとメッセージ確認するかと思って指紋認証しようとしたら何も反応しない。 あれ?充電切れた?いや、そんな足りない感じじゃなかったはず(2時間前には)。 電源長押…

間違えて凹むからの復活

え、なんでこんなこともわかってないで議論してたの? みたいなことを自分がやってしまいやや落ち込んでいる。 よーく考えたらわかることだったから、 今度からよーく考えよう。 上の子は間違えたり、人に笑われるのが嫌い(可愛らしいなと思って微笑んでも…

今週もゆっくり歩むのだ

新年気分を忘れずに今週も焦らず頑張りすぎず丁寧にできることは丁寧に自分と家族の生活を大切に生きることをここに誓います。

三連休2日目と3日目は大きな公園へ

天気がよく風も少ないので公園へ 連休二日目と三日目は自宅から車で小一時間の大きい遊具がある公園へ。大きいすべり台やちょっと頑張らないと登れないハシゴなどがあり、小さい人用の遊具は別にあるタイプの、私が子供の頃にはなかったやつです。私が小さき…

3連休1日目

運転を始めて1年と半年くらい。最近ようやく重い腰を上げて行きたいところに車でフットワーク軽く出かけられるようになった。といっても、住んでいる行政区から出ることは殆どないわけですが。 運転するようになったきっかけは生活の変化 昨年半ばから行き始…

走り過ぎずに一週目乗り切った

3日間の初仕事を終えて、帰路につく。 通勤は疲れるけど、雑談でかなり癒やされるのでプラスのほうが大きい。今日もそんな日だった。 なお、寝坊したのでぶっちゃけ8時間も働いてない(フルタイムですが)けど、 新年早々頑張りすぎてもいけない、と自分に言…

新年初仕事

はー。2週間半ぶりに数時間、ぶっ通しでPCに向かえた。家族以外の大人と話せた。英語も久々に使ったなあ。 今は帰りの電車。 目の周りが重い。 頭もぼんやりする。 酸素不足かも? でもやっぱり、約2分おきに ママー となる時間だけではストレス貯まる。 仕…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は変化の年 そして2023年 2022年は変化の年 2022年は 10年以上勤めた会社を辞め、 転職し、 新たな仕事を始め、 定期的に運動を始め、 人生初のクロスバイクで通勤(注:経路の一部。電車の方がずっ…

最近のこと

12月27日に感染性胃腸炎にかかった。 前日に夫が、前々日に下の子供が発症していたので感染源は明らか・・・。 滞在先での発症だったこともあり慣れないホテルという環境で、 慣れない胃腸風邪対応+元気満々な5歳児のケア。。。 病気の回復に専念するだけで…

二人目出産後復職して、結局退職することになった件

まさかなー、こうなるとは思ってなかった。 ダラダラと今の職場でそこそこチャレンジを感じながらやっていくんだと思ってた。だって私はそこまで優秀じゃないから、何かしら何時もチャレンジは感じていたし、それが続くと思ってた。 一人目と違って二人目か…

慣らし保育、開始。どう仕事のある生活に戻るのか?

2度目の慣らし保育がスタートしました。 1度目は3年前の真冬。速攻で鼻水ダラダラになって戻ってきましたが、今回はまだ初秋。どうなるでしょーか。これから約10日、9月の間は慣らし保育で、10月から本格的に預ける予定です。 前に書いた残り1ヶ月の育休の過…

4歳からの英語オンリー園への適応状況

上の子は移住と同時に英語オンリーの認可外保育園に預けている。 目次 子供と英語 入って2ヶ月の今 で、英語力はどうなの? 親(私)の方針 子供と英語 上の子は4歳。英語だけの環境に入るにはちょっと遅かったなと思いつつ、まあ先生たちは日本語も分かる人…