育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

育児休業から復職して1週間乗り越えたよー生活編

 

多くの人に何で4月じゃなくて2月なの?と言われつつ始まった育児休業からの復職をして1週間が経ちました。週の途中から復帰するとかそういうこともできたよなと今更ながら思いつつ、週末が3連休でホッとしているところです。

 

これから復職する人の何かの参考になればと思い、復職したてほやほやの私の状況を報告します。

 

目次

 

子供の様子

子供(6カ月)は今のところ病気もなく、慣らし保育を合わせて2週間保育園に通うことができました。連絡帳を見る限り自宅にはないおもちゃで楽しそうにしていたり、年上のお姉ちゃんのお友達に可愛がってもらったり、特に泣きわめくこともなく保育園にすっかり順応してくれたようです。まだ小さいからか、置いてくるときもむかえるときも、特に反応なし(笑)。こっちはいちいちセンチメンタルになってるんですけどね。

 

離乳食を持参してあげてもらっていますが、うちでは完食したことがないのに保育園ではほぼ毎回完食。昨日からそろそろ2回食とかやってみようかなと思い(適当)あげてみたところ、全く嫌がらない!食事することに慣れているのと、ミルク以外も美味しいことを理解している様子。これは時間が解決したこともあると思いますが、保育士さんが粘り強く離乳食をあげてくれたからなのかなと思っています。感謝

 

復職後の家事育児の分担

うちは夫婦共働きで、幸いどちらかが偏って通勤時間が長いとか就業時間が長いという環境ではありません。

  •  ミルク作ってあげる、着替えさせ、体温測る、ローション塗る。洗濯物を干す。保育園に送る。
  •  風呂洗い、ゴミ捨て。朝ごはん準備。
帰宅後
  • 夫 お風呂からキャッチしてローションと着替え。ミルクあげる。哺乳瓶洗浄と消毒。赤ちゃんの遊び場エリアをアルコール除菌。食洗機セットして回す。
  •  保育園からピックアップ。ミルク作ってあげる、お風呂入れる、大人の夕食作り、洗濯物入れてたたむ、明日の洗濯物予約セット、寝かしつけ。

 

バランスよく分担できていると思います。ワンオペ感はほとんどありません。母乳をやめたいま、私しかできないことはほぼないので気がずっと楽になりました。

 

工夫していること

離乳食

保育園に毎日持参している離乳食はおかゆだけ手作り(炊飯器だけどw)で、もう一品はパルシステムの冷凍裏ごし野菜ブロックか和光堂フリーズドライの野菜か魚です。毎朝考えるのが嫌なので週末に5日分の組み合わせを考え、ポストイットにメモし、キッチンに貼っています。メモをみて毎朝冷凍をタッパーに移して保冷袋に入れて保育園に持参、です。なるべく考える時間を週末などにまとめ、平日の頭のリソースを取られないように気をつけています。

着替え

3パターンくらい作って服の収納場所にパターンごとに丸めて入れてあります。だからコーデは毎回一緒です。あのパンツとこのトップスも合うよなーとは思いますが面倒なのでやりません。これで服音痴な旦那さんもただ取って着せるだけなので大丈夫です。

掃除 

風呂は平日はシュッシュとして流すだけ。週末にスポンジで洗います。

赤ちゃんが遊び大人も主に過ごすことになるリビングは毎朝ルンバが掃除するようにセットしてあります。

トイレはスタンプクリーナーで平日はやり過ごし、週末に拭き掃除をします。

 

埃はあちらこちらに溜まっていますが、性格的に許容できるので見て見ぬ振りです。目に入るところにクイックルワイパーを置いて抱っこしながら拭いたり、テッシュを使ったらついでに周辺の埃も拭いたりしています。

 

この辺りは休みの後半で色々試して大人二人にとって最適化して置いたのがよかったと思います。

 

今度は仕事復帰どうだったかについて書いてみようと思います。