育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

甲状腺と妊娠

第二子妊娠中ですが、初期の血液検査で甲状腺の値が基準値の外でひっかかりました。(tshが低くてft4が高い。)その検査は街の産婦人科(分娩は出来ない)で行われ、検査結果と共に総合病院に紹介されたのが1ヶ月前。

 

その後、2週間後に総合病院で血液検査を受けて、そのまた1週間後は内分泌科に廻され診てもらい、さらに翌週に甲状腺関係の値を詳しくみるための血液検査、そのまた翌週に甲状腺の超音波エコー。また1週間あけて昨日やっと最終的な診断を聞きに行ってきました。この時点で妊娠16週。最初の血液検査の結果を聞いたのが確か9-10週あたりだったから約1.5ヶ月なんとなく不安なまま過ごしたことになります。

 

 

結論としては症状の出ていない橋本病で、この場合経過観察以外に特に治療も不要とのこと。パセドゥ病ではないとも言われました。2ヶ月後にまた詳しい血液検査も兼ねた診察がありますが、とりあえず一安心。。。これで通院が妊婦検診の4週ごとにしばらくは落ち着くので嬉しい。

 

 

妊娠によってこういう体験をする人もいると思うので、何らかの参考になれば幸い。