育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

定額制美容院サービスーMEZONを1ヶ月使った

 

はじめに

今36w でそろそろ正産期にもかかわらず、賃貸マンションで漏水問題が発生しホテル暮らしです。普段とは違う状況(緊急事態宣言、住む場所違う、子供のおもちゃや絵本なし、Chromecast でTVにアニメ映せない)で、3連休はいつにも増してハードモードでした。

 

上記について書きたいことは沢山あるのですが、まだ出口が見えないことと今は怒りとストレスのレベルがかなり高いところにあるので後日にしたいと思います。

 

今日は12月半ばに有休消化から入った産休の始めにやったこと、MEZONで髪を洗ってもらう(=家でシャンプーしない)について紹介したいと思います。

 

mezon.jocy.jp

 

産休始め(9ヶ月)の体調について

お腹はどんどん大きくなり(すでに前回の子宮底長に9ヶ月で到達)、辛すぎたつわり期から続く相変わらずの胃もたれは酷くなり、夜中は5−6回はトイレに起き、夫の体調(主に四十肩)も悪くなり、3歳児の傍若無人ぶりは止まることを知らず。。。

 

仕事が休みになって仕事から来る精神的ストレスは減ったものの、身体的、子育てにまつわる常にmulti-tasking(これも身体的というより脳のリソースを配るべき事柄が次々に変わるという意味で)かつunpredictable/uncontrollable な状態は休みにはならないんですよね。

 

赤ちゃんをもう一人迎えるための準備には身体も脳も使うことが多く(例:何をどこにいつ用意するか、産後サポートのプランニングの打ち合わせ、新たな物を収納するスペースを作るために長らく片付けていなかったクローゼットや押し入れの整理など)、ほんと、お産の準備をして毎日生きるだけで精一杯。3歳児と入るお風呂はリラクゼーションから程遠い。適当に洗う髪はどんなに丁寧にブローしてオイルを足しても翌朝にはパサパサ(涙)。

 

嗚呼、こんなの嫌だ、と思い詰め(笑)、以前友達がイチオシしていたMEZONを試してみることにしました。

 

MEZONのお試しを2回した後、月4回のヘアケアプランへ

最初は2500円のシャンプー、ブロー1回。次に5000円のヘアケア(トリートメントまたはリタッチ染めなど)をお試ししました。別々のお店です。ヘアケアはカラーリングのリタッチにしました。普段行く美容室に行ったら9000円は取られます。*1

 

2500円のシャンプーブローはその後3日くらいサラッサラで、(汗をかかない冬場は2−3日に一回の頻度で私は洗髪します)ついでに切ってもらった(追加料金は払いました)前髪の周囲からの評判もよく気を良くした私は、1ヶ月10000円で4回シャンプーブローが出来るプランに1ヶ月分だけ加入しました。

 

その後は1週間に2回のペースで体験含めると合計6つのサロンを経験しました。

 

メリット

  • 色々なサロンの雰囲気をお試しで経験できて、本当に自分にしっくりくる環境が選べる。接客態度、アシスタントとスタイリストの関係、客層、スタイリストの年齢層や雰囲気、置いてある雑誌、ヘアケア製品、受付の対応などなど、自分にとってしっくり来るサロンに「気づく」には実際に行ってみないとわからないことが多いものだなと実感しました。たとえシャンプーブロー、簡単なヘアセットだけでもこのほぼ全てがわかります。カット技術は残念ながらわからないけど、そういう情報はいくらでもクチコミで手に入るかと。
  • 私の場合は6店舗中、2店舗ほどが今後も行きたいなというサロンとして残りました。一つは前髪カットが上手で接客もとても丁寧だった紳士的なサロン、もう一つは大手チェーンでそのうち2店舗を経験したのですが、入っているビルの雰囲気、立地、スタイリストさんの距離感、仕上がりがダントツでしっくり来る方が残りました。チェーン店でも違うものですね。
  • 残念ながら4回使った後、風邪をひいたので家で髪を洗っています。でも3週間のサロンケアのおかげなのか、髪は前のような状態には戻っていません。1回分のチケットを追加で購入したので、産む前にもう一度だけ行こうと思っています。産後は1ヶ月すぎて外出ができる状態になったら、週一回のご褒美として続けたいなと思っています。(今は休会中)。本音を言えば家で髪はもう洗いたくないくらい気に入ったのですが、そんなに頻繁にサロンまで行く時間の余裕はなさそうです。
  • 顔(化粧品)に投資するより費用対効果が高いと思われる。顔に比べて髪は自分にとっても他人にとっても違いがわかりやすいので(歯もそうですね)、投資するなら今後も髪だなと改めて思いました。もともと私は肌断食を続けているおかげで化粧水も乳液もいらない肌質になっているので、産後も髪と歯に投資をしたいと思います。

デメリット

  • 私の場合は特になかったのですが、上記のようなメリットが得られない可能性も否定できません。シャンプーブローセットとほぼ全ての店舗でスタイリストレベルの人がやってくれましたし、1店舗だけアシスタントがシャンプーブローで、セットはスタイリストというところもありましたが最初と最後の接客はスタイリストでした。MEZONは厳選したサロンだけが載っている(らしい)ので、ハズレはあまりないと信じたいですね。
  • iPhone アプリはわかりませんが、Android アプリは検索後、再度検索条件を変えて検索をしようとすると大体固まりました。いちいちアプリを再起動するのがちょっと面倒でした。またこれは、機種依存かもしれません。

 

産休に入られる人、そのパートナーへ

これから産休に入られる方、産休に入るパートナーがいる方はMEZONが使える場所にお住まいであれば、自分へのご褒美またはパートナーへのプレゼントとして断然お勧めします。

 

 

 

 

*1:リタッチ染めについては妊婦はお断りのところもあるようです