育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

【二人目産休】昨夜おしるし来たし、出産関係の不安を書き留めとく

毎晩21時から午前3時くらいまでは頻尿タイム(汚くてすいません)なここ数ヶ月。

昨夜も同様に21時半ごろ、この絵本を子供に読んでいるとお腹を猛烈な勢いで蹴られ催すことになり、30分前に行ったばかりなのにまたトイレへ。

 

ちなみにロシアっぽい絵本でエンディングがサクッと bad end。狐ってロシアでも狡猾なキャラなんだな。

パンぼうや―ロシアのむかしばなし

パンぼうや―ロシアのむかしばなし

 

 女性の方にはわかると思うけど、お腹が邪魔でおろしたパンツが見えない。流すときに便器を見るとちょっと血液が、ということでパンツをみてみたらちょっと血が。

 

おおーーーー、おしるし

 

そりゃああんだけ動かれたらそろそろだよなぁと半分冷静に「あれ、このあとどうなるんだっけ?個人差ありですぐ陣痛と数日来ないパターンだよね」と考えつつ、仕事部屋にいる夫さんに「おしるしきたよ〜」と伝える。

 

ともかく様子を見るしかないのでそのままベッドに戻り寝ようとするも急に胎動が少なくなった気がして中々寝られず。夫さんも子供のぐうぐう寝ている側で、あーーー妊婦の不安って!!!!!わかって、もらえない!!!!とひとり憤る私。

 

今不安なことはこんな感じ。

  • 胃もたれは産後治るのか。つわり期からずうっと悩まされている胃もたれ。食べたいけど食べたらゲップの嵐と全身具合が悪くなる。胃酸が上がってくるのとは違っていて薬もたいしてない。食べないことが一番の薬だと9ヶ月目にして自分で気がつくも、そういうわけにも行かないのが妊婦の宿命(だって胎児を育てないと)。食事以外特に楽しみもない今、このせいで鬱っぽい私。産後も続いたら本当に鬱になっちゃう自信100%。喫緊の妊婦検診での尿検査ではケトンも出てたし、食べられないってホント辛い。。。
  • 甲状腺疾患(無痛性甲状腺炎)は治るのか。妊娠の血液検査で発覚した病気。薬もなく毎月の血液検査と経過観察だけだけど、明るい照明、光の下にいるのがダメになったり、温かめのお湯で顔を洗えなかったり、動悸がしたりと細かい不具合が多い。

 

上記二つが主に私のQOLを下げていてストレス。ストレスをそのまま受け止めてやり過ごしてきたけど、原因と思われる妊娠がそろそろ終わりを迎えるにあたり、どうしても「その後」の変化を期待してしまう。

 

上の二つの他にもマンションが微妙な状態の中(漏水対応まだまだあり)二人育児がどうなるのかとか、この先2ヶ月は仕事忙しいとか言ってる夫さん(更に四十肩で電気治療とかしてる)はどうなるのか、実母はホテル住まいの通いでサポートとかできるのか、頼んだドゥーラさんもコロナ禍で感染リスクもありどうなのとか、悩みは尽きない。。。

 

コロナ禍で世の中もっと切実な問題を抱えていらっしゃるのは重々承知ではある。だからと言って私の悩みがどうでもいいということではないはずだ。

 

このエントリが杞憂に終わることを切に願う。