育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

【二人目産休】産休中にやったこと

今日は産休=産前休業期間(予定日の6週間前より)にやったことをまとめようと思います。

 

私はBullet Journal形式で気が向いた時に記録を取っているのですが、産休に入る前から、「欲しいものリスト」「休みがあったらやってみたい、興味があること」「マタニティチェックリスト」などのリストを作っていました。思いついたらリストを作れるのがBullet Journal のいいところで、それらを見返しつつこの1ヶ月ほどを過ごしてきました。

 

 

1. 部屋の片付け

人間が一人増えるということは、関係書類も服もおもちゃも増える。もともとモノを持ちすぎるタイプではないけれど、3歳児の書類は適当にファイルしてため続けているし、税金関係(医療費や領収書や取っておかなければならない証明書)の書類も山積み。あと地味に多いのが処方薬の残り(笑)。0−1才の頃は風邪ばかりひいていた我が子。保育園1年目(7ヶ月より入園)には病後児保育を年間50日以上使っていました。その度に私も夫さんも貰い、ひどい時は2週間ごとに抗生物質を飲むような日々。2歳、3歳になるに連れて身体が強くなって病後児保育も病院もほとんど行かなくなったけれど、大人は強くはならず。2−3ヶ月に一度は耳鼻咽喉科で「副鼻腔炎」の診断を貰い、その度に大量の薬をもらっていたのでした。貧乏性なので殆ど取ってあり、それら大量の薬も整理と処分が必要になっていました。

 

これらに手をつけたのが最初。リビングのクローゼットがかなり綺麗になりました。

2. 本の整理&売却

趣味の読書。1ヶ月に5000円くらいは書籍に使っているので、地味にスペースを家中で取っていました。寝室のテーブル、ピアノの上、子供の絵本に紛れて、ダイニングテーブル、リビングのクローゼットなど。。。

 

これらを一箇所に集め、メルカリで価格を調べ、定価に近いものはメルカリへ。そうでないものはBookOFFへ、手元に残したいものはクローゼットへ、と仕分け。定価に近いということは需要が高いということ。定価からかけ離れているということは人気がないか需給バランスが悪いということ(供給に偏っている)。そういうものは一向に売れないし、スペースを取るだけなのでBookOFF

 

結局20冊近くメルカリで売って15000ポイント(15000円相当)。30冊近く売ったBookOFFは1600円くらい(買取額30%UPを使った)。

 

メルカリのポイントはメルペイで支払いに使っています。近所のLAWSON 100とかコンビニで。いちいち写真撮って出品して、売れたらコンビニに行って発送して、というのは休みでないとまとめてできません。(単発でなら仕事していてもできるけど、まとめて出品すると買いも集中するので)。おかげでお気に入りの書棚がクローゼットにできました。

 

3. 管理する対象を減らす:投資設定見直し、不要な口座解約

お金関係のことを管理するのがストレスの1つな私。ほったらかしの積み立て投資なのでほぼ何もしないのですが、1年に1度くらいはチェック。これを自分の分と子供のジュニアNISAについても。子供のNISAは口座にお金を入れておくのを忘れていて夏ごろから投資できていないことが発覚し、慌てて12月に枠いっぱい入れて買い付け。

 

自分の分もUSDで積み立てている口座で2021年中に資金が足りなくなることがわかったので補充するなど。(銀行口座から証券口座にお金を移動しておく)。

 

最後に数年前に作った海外の証券口座のETFを利益無視して売却し、クローズ。配当は申告しなくていい程度には毎年あったけれど、維持手数料と管理するための精神の負担がそれを上回ると判断。これで海外にある口座は2つだけに絞られた・・・やっと。

 

4. 産後プランニング面談

コロナ禍だし4人いるところに遠方から実母も召喚というのはしんどいなあと思い、お金で解決することに。産後ドゥーラ教会のHPから近い人を選んでコンタクトし、1時間の面談とプランニングを自宅でしてもらいました。産まれたら平日、週に2−3回来ていただく予定。

finddoula.net

 

あとは週末の保育園がないときが辛い(上の子のケアと下の子のお世話、疲れ切っているであろう夫婦二人の地獄絵図)ので、週末も別のドゥーラさんにお願いする予定。週末だけなら実母も通えそうなので、様子を見ながら決めていこうと思っています。

 

5. 新生児を迎える準備

といっても前回使ったものを出して洗ったり、足りないものを補充する程度。(ベビーバスがどうしても見つからず、新しくマットを購入しました。)

 

 

6. 上の子の部屋の準備

今は寝室で上の子がベビーベッドに寝る形で一緒に寝ていますが、これは下の子に譲る予定です。かつ、上の子の新しい寝床を寝室に入れることはスペース的に不可能なので、実母が来たときに泊まってもらっている和室を上の子の寝る部屋にすることに。

 

IKEAで伸縮可能な子供用ベッドとマットレスを購入。他にもおもちゃを収納する棚を購入。自分でそろそろお片付けも習慣つけてほしいこの頃。

 

ただしマンションが漏水したため和室が水浸しとなり、リフォーム待ちなので未だに部屋はできてはいません。。。IKEAから届いた箱たちがズーンと待ってはいます。。。(ため息)

 

7. その他 - MEZONお試し、Macbook air購入、友人とランチ、読書三昧など

こう見ると「やらなきゃいけないこと」ばかり消化していた感じですが、楽しいイベントもありました。先日書いたようにMEZONをひたすら試して新たにお気に入りとなるサロンを発掘したり、

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

会社のPC以外に自分用のLaptopが欲しかったのでM1チップ搭載のMacbook air のピンクゴールドを買ったり(リンクはAmazonですが、私はApple で購入)、

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド
 

 普段会えない友人とランチしたり、図書館に通って気になる本を片っ端から呼んだりしました。以下は印象に残った本の記録ですが、他にはアラフォーである自分の具合がすこぶる悪いこともあって主に東洋医学や健康に関するもの、レシピ本を沢山読んでいました。

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

そろそろ予定日間近ですし、今日の検診では順調に子宮口が開いているそうなのでこういった過ごし方ももうすぐお終い。もう出産はこれが最後と決めているので、次にこんなに自由時間があるのはいつになるのやら・・・。