育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

【二人目育休】母の日に半年ぶりの美容院

シャンプーブローをカウントすれば、正確には4ヶ月ぶりの美容院。カラーしているので半年も空くとリタッチでは到底追いつかず、産後の自分後回しのツケと上の子との日光降り注ぐ公園タイムの負荷が積りに積もった頭皮と髪を帽子で隠しつつ、母の日は美容室に3時間行ってきました!

 

そもそも母の日に何かしてもらおうという気持ちはない私。母に対する気持ちは皆様々だし、私も手放しでハグできるような関係ではないので、母の日だから感謝してXXしましょう、というのはちょっとなあと思っている。まあ、母という自分に対して子供にはそれくらいで良いと思っているわけで、実母や義母にそういう理解を押し付けるのも違うと思うし、対話してそうだよねーとなる関係でもないので、サクッと贈り物はしておいた。

 

ただし、母という役割を曲がりなりにもやっている自分を自分で労おうという気持ちは人一倍あるので、Self care に時間を使おうと思っていた。それは同じ母である友人たちに対しても同じで、朝からHappy Mother's day! 今日は自分を甘やかそう!とLINEしまくった。

 

夫に子供二人をお願いし、子供がテレビに釘付けな瞬間にそっと部屋を出た。

 

美容室ではとてつもなくいい匂いのするトリートメント、カラー、カットをしてもらい、iPad で雑誌も読み、天使の輪も復活した。前にも書いたけど、髪を綺麗にするってアラフォー以上にはとてつもなくコスパの良い美容法だと思う。

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

その後はちょっと本屋を物色して、デパ地下(本当に地下しか開いていなかった!)でお弁当を買って、夫たちと待ち合わせして近所の公園でピクニックした。その時飲んだチューハイと久々の美容室で気疲れもあり、午後はちょっと昼寝も。

 

いい1日だった〜。