育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

今週末は英検

今週末は英検だ。受験するのは中学以来だから、数十年ぶり。そして最後に何級を受けたのかも記憶がない有様。

 

 

 

何故今、英検なのか?

ボキャブラリーが停滞しているので増やしたかった。その起爆剤として英検を選択。

まずはベースラインを知っておこうと次のサイトで調べると大体8000語が実力だった。

my.vocabularysize.com

英検で必要になるのが1万語〜だから+2000語。

 

英検1週間前の実力は?

正直2000語は増えていない。2100語収録の単語帳をやっているのだけど、その2/3くらいを8割くらい消化できただけで、1/3はほぼ頭に入っていないし、2/3の2割もぼんやりだ。

 

www.obunsha.co.jp

 

ちなみに英検で単語は1/4なのだけど、他のパートはほぼ何もやっていない。

あと、熟語もやっていない。

 

勉強の難しさ

勉強といえばスッキリした頭でまとまった時間に机に向かうこと、という思い込みがなかなか取れず、そんな贅沢な状況は10日に1時間あればいいほどなことに気がついてからはアプリや耳だけでなんとかやってみているけれど、単語を覚えるのって

 

目から

耳から

(できれば)手を動かして

 

を同時にやるのが効率がいい。これがながら学習だとできない。Nest Hubみたいなデバイスをキッチンやらトイレに置いて単語アプリで単語を表示しながらリスニングすれば、ながら学習ももう少しマシだったかもなと今になって思う。

 

まあそもそもの目的からすると前進はしているし、確実にPodcast の英語がわかるようになっている実感はあるので、英検が終わったとしても単語習得を続ける仕組みを作りたい。Nest Hub, 安くならないかな〜。