育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

英検の結果

受かってました。英検1級一次試験。ギリギリいけたか落ちたかなと思っていたので、まあよかったです。

 

1級を目指したのは単語を覚えるモチベーションのためで、結果的に3月半ばから試験まではベビーカーを押しながら、ミルクをあげながらパス単という単語帳とそのアプリ(月額1800円)でひたすら単語を聞く日々でした。受験勉強でも単語帳は英文から学ぶタイプ(Z会の速読英単語?)だったので、ザ、単語帳での勉強は初めてでしたが、もうやりたく無いというのが本音です。ただし、短期間で詰め込むならアリかと思います。そうやって学んだ単語は頭から抜けていくのも早いので、1級で出るような単語を使う文章に触れ続ける必要があります。むしろそういうのを聞いたり読んだりすることがしたくなければ、そもそも不要な勉強かつ試験な訳で。というわけで引き続き前に紹介したEconomist radioのPodcast に加えて以下のようなものを聞いています。

 

podcasts.apple.com

 

Ctrl Alt Delete

Ctrl Alt Delete

  • Emma Gannon
  • Entrepreneurship
  • GBP 0

podcasts.apple.com

 

Braincare

Braincare

  • Heights
  • Mental Health
  • GBP 0

podcasts.apple.com

 

いずれも英国出身者によるPodcastですね。私は全く英国英語を話しませんが。産休入る前までの上司はイギリス人で、奥さんはオーストラリア人という人でした。思い起こせば彼との1on1 、最初の挨拶や雑談あたりでジョークを(多分)言われても???で、微笑むしかできなかったなあ。英検はそういったスラングはあまりカバーされないので、これは相変わらずわかんないのだと思います。

 

で、これから二次試験なのですがどうやら引っ越し前日か7月初めの模様。引っ越し前日だったら残念ですが流石にパスだなと。これは来週までわかりません。対策はどこまで何をしようかまだ考えていませんが、社説っぽい英文の音読くらいはやっておこうかなと思っています。もう半年も英語を使うという状況から離れているので(仕事以外で英語は話しません(キリッ))、だいぶ話せなくなっていると思われます。オンライン英会話、というのも考えるのですが、決まった時間にログインしてとか考えるだけで億劫。。。

 

ちなみにリーディング(語彙と読解)、リスニング、ライティングの3パートからなる一次試験ですが、一番よかったのはリスニングで、ギリギリだったのはライティングでした。リスニングは過去問を1回分やり設問タイプを把握し、ライティングは一つだけ設問を自分で作って考えをまとめてTypeしてみる、というのを1週間前にやりました(よって、添削などはなし)。実際の試験は手書きなので、なんとなく単語数(200−250くらい)の感覚を掴んだ程度の準備でした。リーディングの読解は過去問を1回分だけ。

 

これを読む人はもしかしたら英検や外資系で働く純ジャパニーズ(留学経験なし)に興味があるかもしれないので前提を今更書いておくと

  • 英語を使って働いてかれこれ10年くらい
  • ここ7年くらいは日本人の上司ではなく、チームメンバーもほとんど日本語を話さない人たちばかり
  • 英語を使って働くとは、メールを読むのも書くのも英語、ミーテイングも英語。仕事が開始すると同時に英語に切り替え、日本人の同僚と話すのは全業務時間の10%以下。

というわけなので、語彙以外の対策は殆どなくてもOKだったのだろうなと思います。また、逆にいうと語彙はそれほどなくても上記の仕事は「なんとなく」できてしまうという。。。ただそこにInsecurity を感じていたのは事実なので、今回語彙を無理にでも拡大できてよかったなあと思います。そして産休育休という仕事から完全に離れる機会がなければそれも無理だったなと思います。よかったよかった。