育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

ちょっとした小麦中毒かもしれない

今日は健康の話。ここ数日夕方の食事までは

  • 食パン
  • クッキー
  • ホットケーキ

などで繋ぐことが続いていました。なぜか他のものが食べたくなく、無理にご飯と前日夜のおかずの残りを食べるもののお腹が空くとまた甘いスナックを食べる始末。

 

週末に受けた英検の記事でもパンオショコラを昼食がわりにしている様子を見事に披露していました。

 

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

さらに思い出してみると先週は散歩の目的地にスタバを設定し、Gold Star まであと少しということもあって「コーヒーとシュガードーナツ」という悪魔の組み合わせを連日テイクアウトしていた私。見事Gold Star会員になれたものの(年間250 stars 必要です。1 star = 54円なので、13,500円/年。1回のスタバで500円くらい使うと考えると、27回/年。月に2回以上行って達成できる計算)、ここから始まっていた気がします。

 

夕ご飯はそれでも野菜とタンパク質のおかず、ご飯ちょっと、という組み合わせを摂っていたのですが、朝になると小麦製品一直線。

 

f:id:ikujishigotoyoga:20210714120725j:plain

ある日の夕ご飯。サバ缶とトマト缶で作ったパスタ、ちぎっただけのレタス、洗っただけのトマト、切っただけのきゅうり、鳥ささみと和えた大根。私は野菜をつまみながら500円もしないワインをちびちびやる。

 

今朝は思い切っていつもは子供にだけ作るゆで卵を自分にも用意し(気持ち的には全然欲しくない)、ヨーグルト、ゆで卵、胡桃の入ったライ麦パンを朝ごはんにしてみました。

 

びっくり。昼に差し掛かっても、小麦製品が全く欲しくない。

 

早めに気づいてグルテンから解放してみたからなのか。グルテンフリーとグルテンの依存性の強さについては色々な記事があるからここでは割愛するけれど、今後小麦のパンだけの朝食は絶対にやめようと思う。ヨーグルトと卵などをつけよう。そして、おやつは小麦製品は避けて、スタバでのおやつはチーズケーキにしようと思います。