育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2021年お盆の記録

お盆の5日間は幼稚園がお休みで、前後の土日を含めた9日間、どう過ごそうか頭を悩ませたまま時が流れました。

 

目次

 

子供としたこと

事前の子供とのプランニングでは、

  • 部屋の掃除
  • IKEA行く
  • 料理
  • ドーナツ買いに行く
  • 上履きを洗う
  • コストコに行く
  • プリンセスになる(???)

というリストができていましたが、コロナ禍でIKEAコストコも断念。

 

さて、前半猛暑、後半は大雨という1週間は、上の子の原因不明の咳から始まりました。お盆でも空いている小児科はなく、急遽内科に駆け込み薬をもらいました。熱はないので元気そのものですが、このご時世なので、人混みには行かせられない状況に。

 

なお、ほとんどのリストは最初の土日に消化されてしまいました。

 

料理は安売りしていたクッキーミックスを使ってクッキーを焼き、

www.nisshin-foods.com

 

部屋の掃除は子供にお風呂を泡泡にしてスポンジで洗わせ、階段の埃取り、床のモップがけをしました。元々気にならない体質。特別な掃除といえばそんなもんです。

 

上履きは靴洗いのあるコインランドリーを探し出して洗ってきました。

esse-online.jp

 

ドーナツはミスドでものの20秒くらいで選んで購入、もちろんテイクアウト。食べたいものが決まっているので迷わない。(ミスドのドライブスルーが欲しいわ)

 

と思ったら大阪にあるみたいですね。

www.tripadvisor.jp

 

一番ふわっとした上の子が提案した「プリンセスになる」はディズニープラスを契約して「プリンセスソフィア」をひたすら流しました。ちなみにNetflix も契約し、アマプラとHuluにはないプリキュアを観せました。

 

www.disney.co.jp

 

結論:全然時間が埋まらない。

 

幼稚園入園まで3年間強も子供との生活を続けた義妹、尊敬しかない。

 

時間を埋めようとせず、ぼーっとした時間もあっていいじゃない?と人は言う。が、子供がそれを許してくれない。ずっと、「ママ、XXしよ?何したらいい?明日何するの?これから何するの?」。ぼーっとした時間はテレビを見ている間とかにふっと訪れるけど、結局Twitter みて終わり。細切れなので余計に疲れる。

 

仕事は好きではないけれど、そして解決方法としてどうなの?と思うけど、仕事していないと小さい子供を預けられないのであれば仕事を取る、とつくづく思った1週間でした。

 

自分のためにしたこと

 

リストは子供と主にすることでしたが、自分のこともちょっとだけしました。

  • ペーパー講習を終えたので、家から市外までドライブして帰ってくる。
  • Kindleで寝る前に布団の中で本を読む。
  • 生協で買ったホーキーポーキーを1人で食べる。

www.travelbook.co.jp

 

昔オーストラリアにホームステイで行ったのですが、ホストファーザーがニュージーランド出身の方で、「アイスクリームはニュージーランドが1番なんだ」と言っていたのを今でも覚えています。そして、ほんとにその通りだと思わせてくれるホーキーポーキー

 

またニュージーランドいつか行きたいなあ。

 

読んだ本の紹介

ちなみにKindleで読んだ本はこちら。最初の2冊は主婦業の大変さをこれでもかと言語化してくれていて、自分のモヤモヤを癒してくれました。最後の1冊は、最近話題のメンタリストの発言にも関係する内容です。学術書も必要だけど、こういうストーリーから理解し、自分が社会にどう関わるか考えるのも大事だなと思います。

 

 

  

 

終わりに

子連れがお盆に旅行したり祖父母の家に行く理由がよくわかった1週間でした。子育てはたとえ1週間でも、ツーオペできたとしても、人手が必要です。来年こそはそんなお盆を過ごせますように。。。