育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

幼児2名郊外住みで帰省しない家族のGW前半

2歳、5歳がいる我が家。

 

5/1-2 はカレンダー通り働いた。というか、9連休とか無理。それはつまり、9連勤(ノンストップ家事育児)ということだから。世の中、5/1-2が救いだと思っている人は少なくないと思う。

 

そして 5/2 の17時半時点で上の5歳が、「つばを飲み込もうとすると痛いの。。。」と言い出す。

 

まじかよ。。。

GWだし小児科開いてないしなあ。。。

10日前に、溶連菌やったばっかりなのになあ。。。

明日から天気3日間くらい良いらしいのに、家に缶詰?!

 

色々思うところはあるものの、どうしようにもない。

一応、行ける病院を把握しようと#8000に電話してみたが、まあそんなに悪くなさそうだし、ということで、痛みをとって寝て休養できるようにとんぷくを飲ませた。(とんぷくはたくさん残っていた)

 

5/3, 4 は、最低限の外出はしつつ、ほぼ家で片付けやゴミ捨て、ほかはテレビを見せて過ごす。

 

片付けの内訳としては、ベビーゲートを片付けたり(広くなった!)、うまく行かなかったベランダ家庭菜園のプランターの片付け(土の処理とかね。。)、幼児雑誌についてくる付録を捨てたり(部屋の色んな所に落ちている)、使わない乳児グッズ(SIDS対策のベビーモニターとか、おもちゃ)を売ったり粗大ごみに選り分けたり。これらは連休じゃないととてもじゃないけどやれない大型家事だ。

 

メモ:あとは不動産系の書類を物件ごとにまとめたい。色々とまざってわけわからなくなって床に置かれている。

 

そして2日が過ぎ、今度は下の2歳児が鼻を垂らし、一日に三度も排便。はあ。

後半もこの調子で家の片付けしつつ子守かな。

 

ちなみにブログを書くにも子どもたちに説明をしている。

「ママもやりたいことがある。あなた達のお世話はママのやることだからやるけど、ママだってやりたいことをやる時間が必要。だから声も荒ぶってくる。」と。

 

5歳は半分くらい理解してくれて、

2歳はまったくだめ。

 

なので書いたり手を止めて相手をしたり、そうやって書いている。