育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Know-how共有】北欧暮らしの道具店で買った時計を賃貸の壁にかけた

最近泊まったアパートホテルに壁掛け時計があり、数日経ったところ子供がそれを見て「寝る時間〜」などというようになったので、うちにも置こうかという話になり、この時計を購入しました。 hokuohkurashi.com うちは賃貸ですが、ピクチャーレールがあるから…

【二人目産休】産休中にやったこと

今日は産休=産前休業期間(予定日の6週間前より)にやったことをまとめようと思います。 私はBullet Journal形式で気が向いた時に記録を取っているのですが、産休に入る前から、「欲しいものリスト」「休みがあったらやってみたい、興味があること」「マタ…

【二人目産休】昨夜おしるし来たし、出産関係の不安を書き留めとく

毎晩21時から午前3時くらいまでは頻尿タイム(汚くてすいません)なここ数ヶ月。 昨夜も同様に21時半ごろ、この絵本を子供に読んでいるとお腹を猛烈な勢いで蹴られ催すことになり、30分前に行ったばかりなのにまたトイレへ。 ちなみにロシアっぽい絵本でエン…

第二子産休中に読んだ本(2021/1/18時点)

産休に入って1ヶ月、たくさんの本を買ったり借りて読んだのですが、マーカーを引いてメルカリに出せなくなった(=自分の本棚に残すことが決定した)本だけ紹介*1します。 仏教、生き方 コロナ関連 英語学習系 自己啓発系 仏教、生き方 藤田さんの本はこれま…

定額制美容院サービスーMEZONを1ヶ月使った

はじめに 今36w でそろそろ正産期にもかかわらず、賃貸マンションで漏水問題が発生しホテル暮らしです。普段とは違う状況(緊急事態宣言、住む場所違う、子供のおもちゃや絵本なし、Chromecast でTVにアニメ映せない)で、3連休はいつにも増してハードモード…

産休前の2ヶ月くらいの学びが大きかった話

前のエントリが9月で、今はもう2021年1月!!!2ヶ月ちょっと頑張れば休みとか書いていましたが、結局産休に入れたのは3ヶ月後でした。 前回はエスカレーション対応真っ最中のなかで、やらなくてはいけなかったパフォーマンスレビューについて愚痴った書いた…