育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2023年振り返りその2

仕事編

仕事は、、、数多の例に漏れず、私の職場でもレイオフがありました。私のポジションはレイオフ対象にならなかったものの、今まで試行錯誤しながら築いてきた関係もリセット(試行錯誤が必要な相手、しかも結構権力のあったポジションの人がいなくなった)。

 

そんなことがある前は、半年以上かけてきたプロジェクトが無事完了できたり、現任務に関係する資格に無事合格したりと、幼児二人を抱えながら通勤片道2時間の週3勤務(週2在宅)で仕事しながらよく頑張ったと思う。

 

2024年前半は変わっていく情勢を読んで善処しつつ、場合によっては動くかなと思う。この職場に来てPeople Manager からIndividual Contributor に鞍替えして色々な経験ができているのが面白い反面、通勤の負担がしんどい。上の子のサポートが増えていることに加えて下の子の「ママがいい!」が加速していることも考えさせられる。子供と関われる時間はあっという間だとよく言うから、これ以上子供との時間を犠牲にしなくてはならない状況になったり、仕事の面白さよりも義務感で過ごすようになったら動くんだろうなと思う。一緒にいる人への情とかも気をつけたい。結局長居しすぎてAgility を失うのは怖いから、気をつけたい。あと20年は働くことを考えたら、まだ色々経験積んでおきたい。

 

健康編

私は喉風邪をひきやすいのだけど、それも12月に医者に行ったくらいで、ほかは市販薬に頼って数日で対処できた。これは、ジムに週2回くらいを目処に行き続けたことと、矯正で口が閉じやすくなった成果だったかなと思う。一人目の育児休業からの復職後は隔週で耳鼻咽喉科に行き続けたくらい体調を崩していたことを思うと感慨深い。

 

歯科矯正はあと半年くらいと言われていて、まだ変な隙間があるものの、ずっと受け口気味で常にポカン口、乾燥で皮が常に剥けていた頃と比べたらQuality of Life が段違い。今じゃ色付きリップや口紅だって塗れる。

 

親知らずをすべて抜歯したのも2023年。原因不明の頭痛で2ヶ月近く悩んだ末に別の理由で歯医者に行って原因が親知らずの虫歯と判明。ついでにすべて抜きました。矯正と合わせて1年半で7本抜いたことになる。格段に歯磨きがしやすくなった。

 

ジムのおかげといいつつも3月末で解約を決めたので、家トレに移行するのが2024年。どうしても仕事が立て込んだり子供の体調不良があると行けなくなることと、コストに見合わないというのが理由(あと子供習い事にお金を振り分けたいというのも)。ということで、このお休み中も日々「みんなで筋肉体操」や「なかやまきんに君」のYoutube を見て筋トレしてる。私はダイエット目的ではなく体力維持(願わくば増強)が目的なのであまりそういうことをしている人の参考談がネットになくて、自己流で試行錯誤することになりそう。これについてはまた書いてみたい。

 

やはり40代ともなると健康の話題は尽きないなあ(もっと書けるけど、やめておく)。