育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1ヶ月の育休の過ごし方

保育園がほぼ決まったので、育休も残り1ヶ月となりました。早いような、長かったような。 残り1ヶ月でやりたい事はこんな感じ。 ワクチン2回目。(そして宣言が明けたら、10月から国外に転勤してしまう10年来の友人に会いたい)。 キッチン裏のパントリーを…

【二人目育休】保育園その後

前にこう書いたのですが、その後ウェイトリストに以前ダメもとで載せてもらった園から退園者が出たのでどうですか?とまさかのコールがありました。普段知らない電話に出ないことが多い私ですが、コロナ禍と育児による人恋しさもあり、電話に出たのが功を奏…

【二人目育休】保育園落ちた〜

2人目の子供を9月から保育園にと思い、引っ越してからすぐに何件か見学し、今日発表でした。見事、撃沈。 申し込んだ後出てきた最新の空き状況で申し込んでいた園の定員がいっぱいだったので、あまり驚きませんでした。ただし「2次募集」締め切りまで2日しか…

2021年お盆の記録

お盆の5日間は幼稚園がお休みで、前後の土日を含めた9日間、どう過ごそうか頭を悩ませたまま時が流れました。 目次 子供としたこと 自分のためにしたこと 読んだ本の紹介 終わりに 子供としたこと 事前の子供とのプランニングでは、 部屋の掃除 IKEA行く 料…

2回目の育休で気がついたこと。地方自治、公園の小学生、男のいない平日の公園。

1回目の育休は夏に生まれた子供だったこともあって公園にそこまで頻繁に行くこともなく、保育園入園と共に「家→保育園→会社→保育園→家」の繰り返しの日々が始まった。 2度目の育休は、保育園に行っている上の子と冬に生まれた下の子供をみる日々で、ずいぶん…