育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能力の生きづらさをほぐす

すごい本を読んだ。 育休中のリスキリングでツイッターは(ざっくりいうと)育児だけで大変やねんこれ以上能力つけろと求めるなと燃え盛っているけれど、更にこれも読んで能力(スキル)について考え直したほうがいいと思う。 私と同年代には少なくとも刺さ…

ワンオペ

火曜から金曜まで、ワンオペで仕事と家事と育児を回した。 正確には実母が来てくれたのでワンオペじゃないのだけれど、 「司令塔」(頭)は一つなので、プロジェクト管理的なことは気が抜けない。 もちろんタスクは助けてもらえるので大助かりだった。(でも…

今週は長かった気がする

そうか、新年明けてから最初のフルに5日間働いた週だったからか。 妙に疲れてる。 でも、 やーっと2ヶ月かかったコントラクトも締められそうだし、 意味ある変更も実施して全社に通知できたし、 中身ある仕事はそこそこ出来た気がする。 Have a nice weekend…

移住して1年半年経った

このブログのタイトルに移住とあるのに全然それについて最近触れていなかったなと思い、タイトルを変える(かもしれない)前にこのテーマで書いておこうと思う。 現在の家族構成 夫と妻(私)、子供二人(5歳、1歳) 移住時には子供は4歳、0歳。 移住してか…

携帯が壊れてバックアップコードに助けられた

使ってるスマホ(Pixel 5a)がいきなり文鎮化した。 2時間くらい仕事中に放置した後、ちょっとメッセージ確認するかと思って指紋認証しようとしたら何も反応しない。 あれ?充電切れた?いや、そんな足りない感じじゃなかったはず(2時間前には)。 電源長押…

間違えて凹むからの復活

え、なんでこんなこともわかってないで議論してたの? みたいなことを自分がやってしまいやや落ち込んでいる。 よーく考えたらわかることだったから、 今度からよーく考えよう。 上の子は間違えたり、人に笑われるのが嫌い(可愛らしいなと思って微笑んでも…

今週もゆっくり歩むのだ

新年気分を忘れずに今週も焦らず頑張りすぎず丁寧にできることは丁寧に自分と家族の生活を大切に生きることをここに誓います。

三連休2日目と3日目は大きな公園へ

天気がよく風も少ないので公園へ 連休二日目と三日目は自宅から車で小一時間の大きい遊具がある公園へ。大きいすべり台やちょっと頑張らないと登れないハシゴなどがあり、小さい人用の遊具は別にあるタイプの、私が子供の頃にはなかったやつです。私が小さき…

3連休1日目

運転を始めて1年と半年くらい。最近ようやく重い腰を上げて行きたいところに車でフットワーク軽く出かけられるようになった。といっても、住んでいる行政区から出ることは殆どないわけですが。 運転するようになったきっかけは生活の変化 昨年半ばから行き始…

走り過ぎずに一週目乗り切った

3日間の初仕事を終えて、帰路につく。 通勤は疲れるけど、雑談でかなり癒やされるのでプラスのほうが大きい。今日もそんな日だった。 なお、寝坊したのでぶっちゃけ8時間も働いてない(フルタイムですが)けど、 新年早々頑張りすぎてもいけない、と自分に言…

新年初仕事

はー。2週間半ぶりに数時間、ぶっ通しでPCに向かえた。家族以外の大人と話せた。英語も久々に使ったなあ。 今は帰りの電車。 目の周りが重い。 頭もぼんやりする。 酸素不足かも? でもやっぱり、約2分おきに ママー となる時間だけではストレス貯まる。 仕…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は変化の年 そして2023年 2022年は変化の年 2022年は 10年以上勤めた会社を辞め、 転職し、 新たな仕事を始め、 定期的に運動を始め、 人生初のクロスバイクで通勤(注:経路の一部。電車の方がずっ…

最近のこと

12月27日に感染性胃腸炎にかかった。 前日に夫が、前々日に下の子供が発症していたので感染源は明らか・・・。 滞在先での発症だったこともあり慣れないホテルという環境で、 慣れない胃腸風邪対応+元気満々な5歳児のケア。。。 病気の回復に専念するだけで…