育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Gmail】アカウント再設定用のアドレスに設定したよ、というメールに困惑した話

私はGmailが始まったすぐ頃からのGmailユーザーなのですが、おそらく人気のあるユーザー名(@の前の部分のこと)を使っているからなのか、時々「あなたのYYYというメールアドレスをアカウント再設定用のアドレスにしますよ」というメールが届きます。ショッ…

今週末は英検

今週末は英検だ。受験するのは中学以来だから、数十年ぶり。そして最後に何級を受けたのかも記憶がない有様。 何故今、英検なのか? 英検1週間前の実力は? 勉強の難しさ 何故今、英検なのか? ボキャブラリーが停滞しているので増やしたかった。その起爆剤…

このブログを私の孫とかその孫とかが見るとしたら

昨夜寝付くまでにちょっと時間がかかって(私が)、タイトルのようなことを考えていた。 昔と違って今はオンラインに紙の日記に書いていたようなことを残している。私の祖母や母が私くらいの頃は紙で残すしかなかった。それ以前の人たちは言わずもがな。そも…

【二人目育休】産後3ヶ月、もう生理がきた

今朝、生理が来ていました。。。 統計的には平均から外れているわけではないようですが(以下によると、生後3ヶ月が最も多い)、まだまだ先だろうと思っていたので驚きました。 jp.moony.com にしても、健康診断が明日なんですよ。。。検便も検尿も後から持…

妊娠中に発覚した橋本病その後

第二子妊娠の初めの頃に受けた血液検査で、甲状腺の数値が基準値範囲の外とわかり、しばらく検査を重ねた後、投薬などは必要ないけど妊娠もあるし要経過観察、だった私。 ikujishigotoyoga.hatenablog.com 悪阻との違いがよくわからないのですが、症状として…

久々に英文を書いて考えたこと、自分の感覚を取り戻す育休

産休育休というのはどうしたって言葉少なくなりがち。家族の構成員にもよるのだろうが、うちは無口な夫とまだまだ言葉と表現が未発達な3歳児、そこにクーイングするだけの赤ちゃん。 そういえば、こないだ美容院に半年ぶり、産後3ヶ月で行った時、言葉が出て…

【二人目育休】母の日に半年ぶりの美容院

シャンプーブローをカウントすれば、正確には4ヶ月ぶりの美容院。カラーしているので半年も空くとリタッチでは到底追いつかず、産後の自分後回しのツケと上の子との日光降り注ぐ公園タイムの負荷が積りに積もった頭皮と髪を帽子で隠しつつ、母の日は美容室に…

2021.5 - 移住についての現状その1

この産休育休中に念願の移住を!!!と意気込んで、出産からはや3ヶ月。 移住へのモチベーションとこれまでの経緯 産後2ヶ月から移住に向けて本格始動 行政とつながる 内見そして決断へ 移住へのモチベーションとこれまでの経緯 そもそも移住熱が始まったの…

サブスクしているサービス

2021年5月時点でサブスクしているサービスたちとその理由を並べてみる。 Spotify(980円/月):好きな音楽をピンポイントでかけてもらいたい。プレイリストが他のサービス(Amazon, Youtubeくらいしか使ったことないけど)より洗練されている気がする。 Amaz…