育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2021-01-01から1年間の記事一覧

慣らし保育、開始。どう仕事のある生活に戻るのか?

2度目の慣らし保育がスタートしました。 1度目は3年前の真冬。速攻で鼻水ダラダラになって戻ってきましたが、今回はまだ初秋。どうなるでしょーか。これから約10日、9月の間は慣らし保育で、10月から本格的に預ける予定です。 前に書いた残り1ヶ月の育休の過…

4歳からの英語オンリー園への適応状況

上の子は移住と同時に英語オンリーの認可外保育園に預けている。 目次 子供と英語 入って2ヶ月の今 で、英語力はどうなの? 親(私)の方針 子供と英語 上の子は4歳。英語だけの環境に入るにはちょっと遅かったなと思いつつ、まあ先生たちは日本語も分かる人…

残り1ヶ月の育休の過ごし方

保育園がほぼ決まったので、育休も残り1ヶ月となりました。早いような、長かったような。 残り1ヶ月でやりたい事はこんな感じ。 ワクチン2回目。(そして宣言が明けたら、10月から国外に転勤してしまう10年来の友人に会いたい)。 キッチン裏のパントリーを…

【二人目育休】保育園その後

前にこう書いたのですが、その後ウェイトリストに以前ダメもとで載せてもらった園から退園者が出たのでどうですか?とまさかのコールがありました。普段知らない電話に出ないことが多い私ですが、コロナ禍と育児による人恋しさもあり、電話に出たのが功を奏…

【二人目育休】保育園落ちた〜

2人目の子供を9月から保育園にと思い、引っ越してからすぐに何件か見学し、今日発表でした。見事、撃沈。 申し込んだ後出てきた最新の空き状況で申し込んでいた園の定員がいっぱいだったので、あまり驚きませんでした。ただし「2次募集」締め切りまで2日しか…

2021年お盆の記録

お盆の5日間は幼稚園がお休みで、前後の土日を含めた9日間、どう過ごそうか頭を悩ませたまま時が流れました。 目次 子供としたこと 自分のためにしたこと 読んだ本の紹介 終わりに 子供としたこと 事前の子供とのプランニングでは、 部屋の掃除 IKEA行く 料…

2回目の育休で気がついたこと。地方自治、公園の小学生、男のいない平日の公園。

1回目の育休は夏に生まれた子供だったこともあって公園にそこまで頻繁に行くこともなく、保育園入園と共に「家→保育園→会社→保育園→家」の繰り返しの日々が始まった。 2度目の育休は、保育園に行っている上の子と冬に生まれた下の子供をみる日々で、ずいぶん…

家を買っている人を尊敬する

結婚と同じで、えいやっと若いうちにやってしまうのが家の購入なんだろうか、という気すらしてきたこの頃です。 新たに住み始めたこの地域で家や土地探しを始めたのですが、時期(夏)もあるけどまあ無い。いいと思う土地は市街化調整区域といって元々この土…

【二人目育休】産後5ヶ月の所感。色々な不安を言語化してみる。

赤ちゃんも5ヶ月を迎え、引っ越しからも半月たちました。 部屋の片付けも、部屋を心地よくするためのお買い物も、かかりつけの病院めぐりも終わり、今週からいよいよ「ペーパードライバー」脱出のための講習が始まります。加えて予防接種も終えられたら、育…

ちょっとした小麦中毒かもしれない

今日は健康の話。ここ数日夕方の食事までは 食パン クッキー ホットケーキ などで繋ぐことが続いていました。なぜか他のものが食べたくなく、無理にご飯と前日夜のおかずの残りを食べるもののお腹が空くとまた甘いスナックを食べる始末。 週末に受けた英検の…

【2021年7月】英検1級2次試験の備忘録

昨日、英検1級の2次試験を受けに上京してきました。6/28と7/11の2回、試験が開催されたようですが、私は7/11の午後の回でした。 1次試験のレポートはこちら。 ikujishigotoyoga.hatenablog.com 引越が先月末だったこともあり、そこから上の子供を新しい園に…

2021.7 - 移住についての現状その2

あれこれ書いていない間に、産休育休を取ると決めた時から目標にしていた移住を決行しました。 移住について以前に書いた記事はこちらです。 ikujishigotoyoga.hatenablog.com 目次はこちら 移住したのは大きな自然公園があるところ 引っ越しして見えたもの …

英検の結果

受かってました。英検1級一次試験。ギリギリいけたか落ちたかなと思っていたので、まあよかったです。 1級を目指したのは単語を覚えるモチベーションのためで、結果的に3月半ばから試験まではベビーカーを押しながら、ミルクをあげながらパス単という単語帳…

【Gmail】アカウント再設定用のアドレスに設定したよ、というメールに困惑した話

私はGmailが始まったすぐ頃からのGmailユーザーなのですが、おそらく人気のあるユーザー名(@の前の部分のこと)を使っているからなのか、時々「あなたのYYYというメールアドレスをアカウント再設定用のアドレスにしますよ」というメールが届きます。ショッ…

今週末は英検

今週末は英検だ。受験するのは中学以来だから、数十年ぶり。そして最後に何級を受けたのかも記憶がない有様。 何故今、英検なのか? 英検1週間前の実力は? 勉強の難しさ 何故今、英検なのか? ボキャブラリーが停滞しているので増やしたかった。その起爆剤…

このブログを私の孫とかその孫とかが見るとしたら

昨夜寝付くまでにちょっと時間がかかって(私が)、タイトルのようなことを考えていた。 昔と違って今はオンラインに紙の日記に書いていたようなことを残している。私の祖母や母が私くらいの頃は紙で残すしかなかった。それ以前の人たちは言わずもがな。そも…

【二人目育休】産後3ヶ月、もう生理がきた

今朝、生理が来ていました。。。 統計的には平均から外れているわけではないようですが(以下によると、生後3ヶ月が最も多い)、まだまだ先だろうと思っていたので驚きました。 jp.moony.com にしても、健康診断が明日なんですよ。。。検便も検尿も後から持…

妊娠中に発覚した橋本病その後

第二子妊娠の初めの頃に受けた血液検査で、甲状腺の数値が基準値範囲の外とわかり、しばらく検査を重ねた後、投薬などは必要ないけど妊娠もあるし要経過観察、だった私。 ikujishigotoyoga.hatenablog.com 悪阻との違いがよくわからないのですが、症状として…

久々に英文を書いて考えたこと、自分の感覚を取り戻す育休

産休育休というのはどうしたって言葉少なくなりがち。家族の構成員にもよるのだろうが、うちは無口な夫とまだまだ言葉と表現が未発達な3歳児、そこにクーイングするだけの赤ちゃん。 そういえば、こないだ美容院に半年ぶり、産後3ヶ月で行った時、言葉が出て…

【二人目育休】母の日に半年ぶりの美容院

シャンプーブローをカウントすれば、正確には4ヶ月ぶりの美容院。カラーしているので半年も空くとリタッチでは到底追いつかず、産後の自分後回しのツケと上の子との日光降り注ぐ公園タイムの負荷が積りに積もった頭皮と髪を帽子で隠しつつ、母の日は美容室に…

2021.5 - 移住についての現状その1

この産休育休中に念願の移住を!!!と意気込んで、出産からはや3ヶ月。 移住へのモチベーションとこれまでの経緯 産後2ヶ月から移住に向けて本格始動 行政とつながる 内見そして決断へ 移住へのモチベーションとこれまでの経緯 そもそも移住熱が始まったの…

サブスクしているサービス

2021年5月時点でサブスクしているサービスたちとその理由を並べてみる。 Spotify(980円/月):好きな音楽をピンポイントでかけてもらいたい。プレイリストが他のサービス(Amazon, Youtubeくらいしか使ったことないけど)より洗練されている気がする。 Amaz…

【二人目育児】産後に母親のWell-beingのためにしたこと

2021年冬に、二人目を出産しました。 今回は産後に母親(自分)のWell-being (心身が健やかであること)のためにしたこと、助かったコトやモノ、考え方を紹介したいと思います。 目次 一人目の時の反省 産まれる前に準備したこと 1. プロによるサポート体制…

ミルク多めの混合または完ミの人向け、オススメの哺乳瓶の消毒方法

産後1ヶ月が過ぎました。 出産、そして産後1ヶ月間はイベントフルだったのですが、文章を書くのが久々なのでウォーミングアップとして狭いネタについてサクッと書こうと思います。それは、ミルク育児に欠かせない手間である、哺乳瓶の消毒について。 目次 消…

【Know-how共有】北欧暮らしの道具店で買った時計を賃貸の壁にかけた

最近泊まったアパートホテルに壁掛け時計があり、数日経ったところ子供がそれを見て「寝る時間〜」などというようになったので、うちにも置こうかという話になり、この時計を購入しました。 hokuohkurashi.com うちは賃貸ですが、ピクチャーレールがあるから…

【二人目産休】産休中にやったこと

今日は産休=産前休業期間(予定日の6週間前より)にやったことをまとめようと思います。 私はBullet Journal形式で気が向いた時に記録を取っているのですが、産休に入る前から、「欲しいものリスト」「休みがあったらやってみたい、興味があること」「マタ…

【二人目産休】昨夜おしるし来たし、出産関係の不安を書き留めとく

毎晩21時から午前3時くらいまでは頻尿タイム(汚くてすいません)なここ数ヶ月。 昨夜も同様に21時半ごろ、この絵本を子供に読んでいるとお腹を猛烈な勢いで蹴られ催すことになり、30分前に行ったばかりなのにまたトイレへ。 ちなみにロシアっぽい絵本でエン…

第二子産休中に読んだ本(2021/1/18時点)

産休に入って1ヶ月、たくさんの本を買ったり借りて読んだのですが、マーカーを引いてメルカリに出せなくなった(=自分の本棚に残すことが決定した)本だけ紹介*1します。 仏教、生き方 コロナ関連 英語学習系 自己啓発系 仏教、生き方 藤田さんの本はこれま…

定額制美容院サービスーMEZONを1ヶ月使った

はじめに 今36w でそろそろ正産期にもかかわらず、賃貸マンションで漏水問題が発生しホテル暮らしです。普段とは違う状況(緊急事態宣言、住む場所違う、子供のおもちゃや絵本なし、Chromecast でTVにアニメ映せない)で、3連休はいつにも増してハードモード…

産休前の2ヶ月くらいの学びが大きかった話

前のエントリが9月で、今はもう2021年1月!!!2ヶ月ちょっと頑張れば休みとか書いていましたが、結局産休に入れたのは3ヶ月後でした。 前回はエスカレーション対応真っ最中のなかで、やらなくてはいけなかったパフォーマンスレビューについて愚痴った書いた…