育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

第二子妊娠つわりと産休育休プラン

久々の投稿。

 

一年半も書いてこなかったわけですが、何もログしてなかったわけではなく、バレットジャーナルを代わりに書いていました(言い訳?)。そのジャーナルも、ここ3ヶ月くらいは悪阻で止まってしまい、その代わりにたまにボイスメモアプリでつわりの状態(何回何を吐いたとか)や元気になったら食べたいものを吹き込んでいました。今は14週でつわりのピークは過ぎたのですが、まだ本調子までは程遠く、鬱々した日々を送っています。一番やってることは横になってYouTubeのasmrのチャンネルを見ることで、食べられないことのストレスを発散しています。オススメのasmrユーチューバーさん、今度まとめようかな。私みたいなつわりのタイプの人にニッチにウケないかしら?

 

 

さて、第二子の予定日は2月の頭。順調にいけば年末前から3年ぶりの産休〜育休ですが、どのくらいとるか迷ってます。前回と違い4月入園はまあ無理そうだし、かといって1歳までとなるとキャリアは?と。間を取って秋頃としても、保育園入園は無認可コースになるし、お金もバカみたいにかかるわけで。長くとってじっくり住まいから見直したい気持ちもあり。

 

まだあと数ヶ月悩むことは可能なので、つわりが落ち着いてもう少し頭の調子が戻ってきたら具体的に考えたいなと思います。