育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

妊娠13週から14週の変化

 

13週

空腹になったり、昼ごはんを食べるともう全身が怠くなって頭痛も始まり、ベッドやソファに横になる日々。朝ごはんと昼ごはんの量が以前の7-8割に回復して体重減少(マイナス5キロ半)はストップし、1キロくらい戻る。幸いミーティングなしな週で午前中に集中して大事だけど普段忙しくて出来ない仕事に取り組めた。

 

14週

昼ごはん後はまだ本調子ではないものの、うすーいアイスラテが飲めるようになって頭がスッキリしたことで何とか午後のミーティングもこなす。

午前に大事なミーティングが重なって緊張感が続き、コロナによる在宅勤務や増える一方の仕事にチームメンバーのストレスが高まった感情を受け止めて、実働としては3.5日間(半日は通院)だったもののすごく疲れた。毎晩妊娠による頻尿で夜中起きてしまい、仕事のストレスでそこから寝られないのも辛かった。。。

 

まだつわりで本を読んだり長い動画を観たりは出来ないので、料理することがストレス解消に。在宅だから仕事からすぐにキッチンに移動できるのが本当にありがたい。料理といっても暑いしガスはなるべく使いたくないのでレンチンで済むものを。YouTubeのてぬキッチンというチャンネルが私みたいなスボラによくて(レンチンといいつつ、他の工程が面倒な料理が多すぎません?)青椒肉絲やパスタ、ナムルなど全部美味しく出来ました。

 

てぬキッチン/Tenu Kitchen - YouTube

 

今は15週。胎盤完成まであと少し、だよね?体重も13週からプラス1.5-2キロくらいに。昨夜は夕ご飯も少しまともに(普段の5割くらい)食べられました。このまま体調不良が収束しますように。。。