育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

2023年振り返りその1

育児編

上の子の習い事が平日に入ったことで、さらに仕事に割いていた労力がそちらに配分されることになった。子供ができて仕事復帰して、仕事に注いでいたエネルギーが2割位減ったと思うが、ここに来て更に減った。まだその変化に戸惑っているのが正直なところ。この辺を相談できるワーママが周りにおらず、一人孤独にAdjust している。

夫は育児のことを「病気にかかりやすくなってつらい」というステージにいることが最近別の子育てを終えつつある人との会話でわかった(その人に「いつになったら楽になるのかな。体がしんどすぎる」と言っていた)。私もそういうふうに考えていた時期があったけれど、それは「体力つけて向き合うもの(それ以外に対処はない)」ということで片付いている。今は、育児は「今後マネジメントが必要な様々なイベントをもたらすもの」というステージに入っていて、そこで右往左往しているのだが、やはり自分だけがその戦いの中にいるのだな、と夫婦の育児における経験の違いを実感した(追いついて一緒に戦えよと思っているが、そういう働きかけをする余力もないのが私の現状)。

 

子供の様子は以下。

年長さん

昨年からのわかりやすい変化
  • 2年目だった水泳をやめた。泳げてはいない。顔に水はつけられるようになって、おしりを水底にちょっとつけられるところまでで終了。毎週そこまでモチベーション高く通っておらず、終わったあとに友達と食べるセブンティーンアイス目当てになっていた。私が送迎とコストに苛立ちを覚え、やりたいことにお金使ったほうがいいやんと思い、「やめる?」「うん」であっさり終わった。
  • 代わりにテニスと新体操を開始。どちらも「たのしい」と聞かなくても言うし行き渋ることもないので切り替えて本当に良かった。
健康
  • 12月に1週間休むことになるウイルス風邪をひいた。それ以外は休むこともなくほぼ元気に過ごせた。
好きなこと
  • 相変わらずプリンセス、アイドル(プリパラ)が大好き。
  • 何かを思い立って工作するのも好き。
  • 折り紙も好き。
  • ネックレスつけたり折り紙でつくったハリセンみたいなリボンを頭につけたりとおしゃれも好き。
  • 料理が好き。(お膳立てするのホント大変)

2歳さん(もうすぐ3歳)

昨年からのわかりやすい変化
  • おしゃべりが進化。上の子がいるからか、語彙も段違いと感じる。
健康
  • Quarter に1度は休む。普通の風邪。12月に長女の前に1週間、ウイルス風邪で休む。寒暖差や12月っぽくない気温が続いたりと家族全員ヘトヘト。
  • もっちりBody でかわいいが抱っこがきつい。
  • 姉のマネをして新体操をする。
好きなこと
  • 新体操
  • いないいないばあ(NHK
  • はらぺこあおむし
  • お歌を歌うことが大好き。大体耳コピして歌っている。長女には見られなかったので、彼女の特徴なんだと思う。

仕事編

次に続く。