育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

寝すぎ?朝5時起床9時就寝の日々

昨夜は8時半には皆ベッドにいて、早いなー、私早寝すぎではないか?もっと他にしたいこととかやらないのか?そんな日々でいいのかしら、なんて思った。

 

SNSの華やかさは私にもやれることがあるんじゃないか、これからどんどん出来ることが少なくなるのに今から隠遁者みたいで人生終わっていいのか?そんな声が聞こえる。

 

でも睡眠を削ってまでしたいことはなく、なにかしたところで経験上翌日の倦怠感の増加は避けられない。酒も飲み会もなーんにも無いのに、寝る前に韓国ドラマ一本みたら崩れる生活、体力。

 

まあ、それぞれのキャパは違うわけで、私のは5時21時ということ。あと、自分時間を自分の意志である程度コントロールできる時間だと定義すると、私の仕事はその性質が強めなんだなと思う。だから十分自分時間を過ごしていると思っているフシがあるのかもしれない。

 

土日も込みの一週間で過ごし方を俯瞰してみると、土日は子供にずっと振り回されてる。それも今大事なことで、それを倒れずにするためにやはり平日はこのリズムでいくしかないのかもなあと思い直した。