育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

雑記。ネイル、ママ友付き合い、筋トレ、衣替え

一つのテーマについて掘り下げてまとめて書くことができないので、つらつらと。

  • セブンイレブンの350円のネイルが使い勝手がいい。薄い色なので不器用さん(私)が適当に塗ってもそこまで酷い見た目にならないし、トレンドカラーなので手っ取り早く秋っぽさを感じられる。ネイルサロンに行く時間など捻出してられない乳幼児連れワーママにお薦めだと思う。

 

  • 上の子供が6歳、決まって遊ぶ友達が彼女にも出来てきて、その繋がりからママ友付き合いが徐々に私の生活のポートフォリオに存在感を放ち始めている。習い事の後のおしゃべり、お宅にお邪魔して遊ばせる、公園での誕生会、一緒にプロジェクト参加、などなど。ママ友たちとは距離感がわからず、敬語がいいのか丁寧語がいいのかタメ語がいいのか、変な感じでしゃべっている。プライベートなことを聞くのもどうかなと思うし、いろんなところに地雷もありそうで、結局差し障りない会話になり、疲れる。職場の同僚のようなもんだと言い聞かせるも、接点がそこまでないので難易度としてはずっと上。これも低く見積もられてる(女性に押し付けられがちかつ馬鹿にされがちな)スキルの1つだと実感する。

 

  • 子の友達の誕生会、プレゼント困る。まだ子供には選べないし、結局親の采配。予算枠が設定されているわけでもなく(学校の遠足のおやつじゃあるまいし)、もらって困らない、そしてこちらの財布も傷みすぎないバランスとは・・・。検索しても自分の子供向けのプレゼント情報ばかりで、有益な情報が見つからない。Xでフォロワーの多いママさんが聞いてくれないかな(人頼み)。

 

  • あと、子の誕生日=ママの出産記念日でもあって、私にとってはその意味はとても大きい(位置付けとしては、あの辛い妊娠期間を無事終えて天使を誕生させた日)。なので正直子供よりも大人を祝いたい。なので小さいギフトをママにも渡したいのだけどこれまたほぼ「はじめまして」の人に何をあげたらいいのかさっぱりわからない。

 

  • 週に2−3回筋トレを一回15分くらいするのをかれこれ半年続けていて、習慣になりつつある。ジムに行ってやるんだけど、15分だけと言い聞かせてそれ以上は絶対にやらない。家から車で5分のジムに行くので往復しても30分以内で終わるのがミソ。そして身体が前よりも丈夫になっている気もする。目標はこれから10年現状維持。これは今は分かりづらい目標だけど、後々じわじわ効いてくるはずと信じている。

 

  • 季節の変わり目で3着ほど服を購入。夏前にソージュのブラウスを買って平日出勤する時はそれを着て、在宅勤務と土日はUNIQLOのシャツで過ごしてというサイクルが楽ちんだったこともあり、秋口ということで長袖ブラウス2着をソージュで、ダウンを着る前の羽織をZARAで。私は返品率が高いユーザなのだけど(小さすぎたとか、イメージと違ったとかでよく返品する。お金もったいないとも思うけど、現地に行く時間コストと気に入らないものを持ち続ける精神的コストを考えると合理的なのだ)、今回はどれもOKでラッキーだった。昨年の冬のセールでいくつかセーターも買い足したので、これであとは靴下などを必要に応じて買い足せばOKな予定。ブーツはちょっと気になっているけど、まあ出会いがあったらにしようと思う。

 

ふう。働こうっと。