育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

携帯が壊れてバックアップコードに助けられた

使ってるスマホ(Pixel 5a)がいきなり文鎮化した。

2時間くらい仕事中に放置した後、ちょっとメッセージ確認するかと思って指紋認証しようとしたら何も反応しない。

 

あれ?充電切れた?いや、そんな足りない感じじゃなかったはず(2時間前には)。

 

電源長押し(30秒以上)やら

充電器に繋いでしばらくしてからまた長押し、

電源長押ししながら音量ボタン小を長押し、

 

なんかをやってみたけどうんともすんとも言わないw

 

まだ1年2ヶ月しか買ってから経ってないのに。しかも微秒に1年を2ヶ月過ぎてるから保証はない気がする、、と絶望感漂ってきたけど、延長保証があるっぽいということがわかってPixel のサポートに問い合わせして諸々やって交換してもらえることになった。

 

support.google.com

 

まだ交換品は届いてないので私に電話している人はまだ当分繋がらない。

(SIM入れ替える携帯はあるにはあるけど、契約しているプロバイダーの関係で入れ替えるだけでなくプロファイルを移行するみたいなことが必要らしく、面倒臭くてやってない。)

 

何が困るって、2FA (2段階認証)をONにしていて仕事やらプライベートのアカウント認証にSMSコードを使っているのにそれが出来ない。なのでBackup code のお世話になった。これは面倒臭がらずに印刷して取っておいた過去の私に感謝しかない。

 

support.google.com

 

こういうことがあるから2段階認証とかMFAとかは何かあった時用にそのバックアップ手段が必須だなと改めて思った次第。この辺の理解が怪しいのでちゃんと理解しておきたいとも思ってる。

 

早く新しい端末来ないかなー。地味に子供用のアプリとかが使えないので、子供が暇潰しできず私もそれに乗じてボーッとできないのが辛い。