育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

妊婦の昼寝に助かるアプリ

Calm - Meditate, Sleep, Relax - Apps on Google Play

 

これはメディテーション(瞑想)アプリで英語ですが、music というカテゴリがあってそのsleepという音楽をかけて最近は30分-1時間くらいの昼寝をしています。

 

完全に寝入るというよりウトウトしてぼーっとするモードに切り替える感じで、音楽がよい儀式になっています。たぶんユーチューブとかSpotifyにもそういうのありそうだけど、私は朝の瞑想のためにこのアプリに課金してるのでこれを使ってます。妊娠してつわりの酷い時期は瞑想なんて全く無理でしたが。

 

妊婦に関わらず昼寝は有効とあちこちで聞きますが、私にとっては有効かどうかよりも、その時間がないと夕方以降のゾンビ具合がかなり変わってくるなという感じです。保育園から帰ってきた子供と遊べるか否か、夕ご飯を作れるかどうかはこの時間を確保できるかに掛かっているといっても過言ではない。もちろん昼頃にミーティングが入ることも多いので、完全なルーティンとまではいかないのが悩みです。

 

 

ちなみに瞑想は、Jabraのワイヤレスイヤホンを使うようになってからもっと集中できるようになりました。英語なのでイヤホンがないとちゃんと聞き取れないことが多くて、、そうすると気になってモードに入れないことにずっとモヤっていたのですが、ちょっといいイヤホンで簡単に解決したので大分幸福感が増しました。