育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

あと2ヶ月ちょっと頑張れば有給消化と産休

 

今週も忙しくしてました。

 

相変わらずのエスカレーション対応に加えて、本社の偉い人への状況説明のための資料作り、そこにパフォーマンスレビュー×部下の人数(約10名。90%海外。)の準備。来週は同じ部門のマネージャーたちとそれをcalibrateします。(calibrateの日本語訳が解らない。基準のすり合わせ、最終評価はこれでいいのか?という議論みたいなことをします。)

 

 

特にパフォーマンスレビューは普段の仕事と全く違う脳みそのパーツを必要とします。普段の仕事がこれから起こることを見越したプロセス構築、喫緊の問題に対する論理的かつ各ステークホルダーの意向を反映したベストな解を導くことであるとしたら、パフォーマンスレビューは過去に遡って膨大な個々の成果をストーリーにまとめ上げ、部下に対する予備知識のない人たちが理解出来るようにし、さらに飛んでくるであろう質問(挑戦)に応える準備をするもの。全く別物とは言わないまでも使う筋肉が違いすぎて、切り替えが大変でした。切り替えるのにどれだけコーヒーとスイーツが必要だったか。。。(※妊婦だけどコーヒーは1日2杯くらい飲んでます。)

 

 

部下の中には彼ら自身の作ったアセスメントが膨大なエッセイみたいな人もおり、それを要約するのに一苦労というか一万苦労。全部英語。死ぬ。

 

 

てなわけで一刻も早く産休と有給消化に入りたくてたまらない熱が上がっていますw 一方で不安はすごくある。でも出来ることは今出来るベストをするだけで、どんなに頑張っても私が休む間の未来にinfluenceできる割合なんてたかが知れてるわけで。(人は変化に慣れるし、前のリーダーを求めるよりも新たなリーダーのもとでthriveしていくもの、そしてそうあるべき。)こういうこと考えているあたり、どんだけ仕事が私の中で大きいのか思い知らされますね。

 

 

そこから自分の人生を総合的に楽しむところに徐々にシフトするのが早くから取る予定の産休なわけで。バレットジャーナルに休業中にやりたいことのアイディアを書き出しています。これについてはまた今度アウトプットしてみたいです。