育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

残り1ヶ月の育休の過ごし方

保育園がほぼ決まったので、育休も残り1ヶ月となりました。早いような、長かったような。

 

残り1ヶ月でやりたい事はこんな感じ。

  • ワクチン2回目。(そして宣言が明けたら、10月から国外に転勤してしまう10年来の友人に会いたい)。
  • キッチン裏のパントリーを片付けて、ホームオフィスを作る。デスク、チェアの購入、設置。ここ最近ライティングビューローに惹かれていて今日実物をお店に見に行ってきたらもっと欲しくなってしまった。。。ビンテージでもそうじゃなくても結構なお値段。まだ悩みそう。
  • 歯列矯正のカウンセリング。コロナ前に型を取ってほぼやると決めたものの、妊娠もあり中止していました。歯磨きをしっかりしても虫歯が出来やすいのは歯並びのせいも大きいし、また口を閉じていられないのも歯並び(出っ歯)のため。教育費と住宅費にお金を使うから自己投資は躊躇していたけれど、健康のためと思いプライオリティを上げてみた。
  • 映画:インファナルアフェア(1〜3)を理解するw 赤ちゃん見ながら流して今やっと2週目。トニーレオンの他の作品も観たいなあ。あと、吹き替えで映画見るの楽というのがよくわかった。
  • 小学校の説明会に参加。まだ年少さんなので先と言えば先の話だけども。。。コロナ禍だから説明会もオンラインで逆に参加しやすいので情報収集。今関心を寄せているのは、イエナプラン(増えてますね)、IB教育、インターナショナルスクール。もちろん住んでいる地域の公立小学校にも関心はあるのだけど、コロナ禍で学校開放などもなく。。。これについては市のイベント情報に目を配っておく必要あり。
  • 子供を短期スイミングに。パラリンピックの水泳競技がテレビに映るたびに「やりたーい」というので、どうか3日間乗り切って欲しい。こっちが今からドキドキしている。ただし、気に入ったとしても土日の定期クラスは激混みで入れないので、今後も短期に行くのみ。

 

あと育休関係ないけど、コロナ禍と酷暑で外出がままならない今、週末に家に篭ってずっと2人(夫婦)でなんとなく子供をみながら家事したり自分のやりたいことをやろうとするのが辛すぎるので、日曜だけでも午前、午後で分担したいという話を夫にした。なんとなく2人でやることの辛さは、大体において私(母)に負担が来るからで、どんどん片方(夫)が憎くなる。私に負担が偏るのは子供を優先する性質と子供からの人気度によるもので、この2つを変えようとするのは無駄な努力だと思う。この午前午後分担制を9月から取り入れてみるので、これも育休が終わる1ヶ月に試したいことの1つだ。

 

書いていて思ったけど、仕事復帰のための脳の準備みたいなのがゼロ。英会話とかやった方がいいかなあ。。まあラジオ講座くらいは聴こうかな。