育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

【二人目育休】保育園その後

前にこう書いたのですが、その後ウェイトリストに以前ダメもとで載せてもらった園から退園者が出たのでどうですか?とまさかのコールがありました。普段知らない電話に出ないことが多い私ですが、コロナ禍と育児による人恋しさもあり、電話に出たのが功を奏しました。

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

上記のエントリで書いたとおり、上の子の園からの距離で保育園をピックアップし、2次募集に申し込んだものの、第一希望にした園に車で行ってみてみたら「絶対運転できない」と思われる農道みたいな道を通っていく場所にある園でした。しかも一方通行じゃない。対向車来たらバックで大通りまで戻るパターン絶対、無理!!!

 

(しかも重ねるハザードマップで見たら、ちょっと浸水可能性高めの地域だった。この所のゲリラ豪雨なんかを思うと、さらに怖い。。。)

 

まだ見学もしていない園で認可でもないのですが、内閣府主導型保育園らしく、保育士と園児の割合も認可と変わらないし、家から最悪自転車でいける距離にあるという点、そして認可園への物理的な道のりの困難っぷりに慄き、仮申し込みまで済ませました。もちろん、認可の2次募集は辞退して。

 

その保育園は9月の終わりから入れるらしく、結局8月末までにしていた育休を9月末まで延長することになりました。本当は9月まるまる有休消化してゆっくり慣らし保育と日中の自由時間を満喫しようと思っていましたが、断念。6月末くらいまではオリンピック明けの9月に義実家まで飛ぼうと思っていたのですが、コロナ禍でキャンセル。今の状況では9月12日?の緊急事態宣言明けも期待できないし、休んでも家にいるくらいで出来ることは殆どなかったんですけどね。。。

 

と言うことで今年いっぱいで消える有給休暇が20日も手付かずで復職となります。10月以降に定期的に休んで消化予定ですが、実際は10日も取れたら私すごい!といったところかな。はあ、有給買い取って欲しい。

 

それにしても、下の子は生まれてから病院か家か車のベビーシートで過ごすことおよそ90%。残りは生活必需品ショッピングで抱っこされるくらい。今日久々に近所のドラッグストアまでベビーカーで行ったら、道中ずっと号泣。暑いからかと思ったら、冷房の効いたお店でも号泣は止まず。。。ベビーカーから見える景色を楽しんでもらえない。。。人見知りの時期なのかもしれないけど、ほぼ人に会わない平日の住宅街。親と上の子にしか会えない状況が続いているので、要らぬ刺激だったのかもしれません。

 

尚更、保育園でいろんな人に可愛がってもらって世界を楽しんでほしいという思いを強くした出来事でした。

 

***

なお、あまりに家族以外と会えなくて寂しいので今週は2つくらいオンラインのMeetingに申し込んでみました。

toyokeizai.net

 

以下によると、子供のレジリエンスは物凄い力があり、コロナによる発達の影響はあまり心配しなくてよいようです。まあ、いずれにせよ数年経たないとわかりませんが。

baby.mikihouse.co.jp

 

今日はここまで。