育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

【Gmail】アカウント再設定用のアドレスに設定したよ、というメールに困惑した話

私はGmailが始まったすぐ頃からのGmailユーザーなのですが、おそらく人気のあるユーザー名(@の前の部分のこと)を使っているからなのか、時々「あなたのYYYというメールアドレスをアカウント再設定用のアドレスにしますよ」というメールが届きます。ショッピングサイトとかSNSなどから来るのですが、今日はGoogleから来たメッセージに困惑した話。これをもしGoogle Account 担当の人が見てくれたら、どう思うか教えて欲しい。(英語で書くべきか?)

 

 

前提

XXX@gmail.com : 知らない他人のアドレス

YYY@gmail.com : 私のアドレス

 

とします。実際は違うアドレスです。下では全部上記に置き換えています。私ではないXXX@gmail.comのユーザー名はそのまま残しています。

起きたこと

明け方4時、授乳で起きてメールを開くと、次のようなメールがほぼ同時に3通きていた。件名は以下の通り。

 

  1. 他のユーザーがあなたのメールアドレスを再設定用のメールアドレスとして追加しました

  2. Googleアカウントの連絡先メールアドレスをご確認ください

  3. XXX@gmail.comのセキュリティ通知

 

1のメール:他のユーザーがあなたのメールアドレスを再設定用のメールアドレスとして追加しました

---------------------------

 

他のユーザーが再設定用のメールアドレスとして YYY@gmail.com を追加しました

XXX@gmail.com があなたのメールアドレスを再設定用のメールアドレスとして登録することを求めています。

このアカウントに心当たりがない場合は、あなたのメールアドレスが誤って追加された可能性があります。メールアドレスをこのアカウントから削除できます。メールアドレスの接続を解除する

セキュリティ関連のアクティビティも確認できます
https://myaccount.google.com/notifications

 

---------------------------

 

上記の「メールアドレスの接続を解除する」部分をクリックすると、以下のページへ。

 

------------------------------

受信したメールはXXX@gmail.com宛てです。ご自身のGoogleアカウントでない場合、このメールは無視してかまいません。

 

三者Google アカウントのバックアップとして誤ってあなたのメールアドレスを登録したために、この通知が届いている可能性があります。XXX@gmail.comがご自分のアカウントでない場合は、アカウントからメールアドレスの関連付けを解除してください。

 

◉XXX@gmail.comからメールアドレスの関連付けを解除する

○変更しない

 

送信(ボタン)

------------------------------

 

2のメール: Googleアカウントの連絡先メールアドレスをご確認ください

 

連絡先メールアドレスとしての確認(YYY@gmail.com  
 
     
8。 様
YYY@gmail.com を Google アカウントXXX@gmail.comの連絡先メールアドレスとして使用することをご確認ください。

Google からこのメールアドレスに、サービスに関する重要な更新情報が配信されます。

連絡先メールアドレスとして確認

このアクティビティに心当たりがない場合
お使いの Google アカウントに YYY@gmail.com を追加した覚えがない場合は、このメールを無視してください。そうすることで、アドレスは Google アカウントに追加されません。他のユーザーがメールアドレスを誤って入力したことが考えられます。

 

3のメールの抜粋: XXX@gmail.comのセキュリティ通知

 

これは、XXX@gmail.com に送られたセキュリティ通知のコピーです。YYY@gmail.com は、このアカウントの再設定用のメールアドレスです。 このアカウントに心当たりがない場合は、接続を解除してください

この下に本文が続き、

リンクされている Google アカウントへのアクセスが iOS に許可されました

 

混乱その1: 私に送られたメールのことを他人に宛てたメールだという 

最初に見た1のメールから飛ぶ「接続を解除する」のリンク先の文章にまず混乱。

 

「受信したメールはXXX@gmail.com宛てです。ご自身のGoogleアカウントでない場合、このメールは無視してかまいません。」

 

いやいや、「他のユーザーがあなたのメールアドレスを再設定用のアドレスにしました」という1のメールは、再設定先に指定された私のYYY@gmail.com宛て。冒頭から間違ってる。ここで続く設定解除のパートが信じられなくなる。

 

よく見ると3のメールにも同じように「接続を解除」のリンクがあり、同じページに飛ぶんですけど、その場合は整合性がある。3のメールはXXX@gmail.comに宛てられたメールが再設定用のYYY@gmail.comに送られているから。

 

1と3のメールで、おそらく同じ「接続を解除」ページを使い回しているから混乱を生じさせている。

 

繰り返しますが、この冒頭の文章による混乱のおかげで、続く重要な部分までも何かの間違いなのかという気にさせられてしまい、解除すると選択して「送信」するまでに10分くらい逡巡しました。メールを見たのが明け方の4時だったこともあるけれど。

 

ちょっと考えてみると、この接続を解除しなくても私に実害はほぼほぼない。勝手に設定した人がXXX@gmail.comにアクセスできないとかいうセキュリティ上の問題があった時に、私のアドレスを設定しているが為に問題を解決できなくなるというだけ。

 

ただ、他人のアドレスの再設定用アドレスにされるってそもそも気持ち悪い。なぜ私の許可なく出来るようになってるんでしょう?そしてなぜ勝手に設定されたにも関わらず、こちらが解除しなくてはならないのでしょう?

 

混乱その2: 再設定メールアドレスと連絡用メールアドレスの追加方法の違い

2通目のメールは連絡用メールアドレスに設定しましたよ、というメールで、こちらは私がボタンをクリックしないと設定されないようになっているようです。もちろんクリックはしませんでした。

 

Google アカウントヘルプによると、用途も違うようです(以下コピペ)。ただし、どうして設定の際に設定したメールアドレスによる「承認」が「ある」のが連絡用で、「ない」のが再設定用なのかは分かりませんでした。

 

再設定用のメールアドレス

再設定用のメールアドレスを指定すると、パスワードを忘れた場合や、ロックを解除できなくなったときに、アカウントをすぐに安全に復元することができます。

(中略)

 

連絡先メールアドレス

Google は、ご利用の Google アカウントや YouTube などのサービスについて知っておいていただく重要な情報があると、連絡先メールアドレスに通知します。デフォルトでは、連絡先メールアドレスの指定がない場合、Google アカウントのメールアドレスにご連絡します。

このメールアドレスは、任意のメール プロバイダのもので構いませんが、頻繁に確認するアドレスにしてください。

おまけの改善要望

細かいことですが、1通目のメール下部にある以下の箇所のURL、<a href="">リンクが設定されていないので自分でコピーしてブラウザに入力する必要がありました。なぜ???大事なことだしユーザビリティの観点からも、ぜひリンクを貼って欲しいです。

 

セキュリティ関連のアクティビティも確認できます
https://myaccount.google.com/notifications

 

最後に

メールセキュリティ周りのことなのでややこしい事情や、素人がわかっていない見落としポイントがあるのでしょう。いちユーザーの声として掬い上げてもらえたらいいなと思います。