育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

 

2022年は変化の年

 

2022年は

 

10年以上勤めた会社を辞め、

 

転職し、

 

新たな仕事を始め、

 

定期的に運動を始め、

 

人生初のクロスバイクで通勤(注:経路の一部。電車の方がずっと長い)し、

 

上の子供を International School のKindergarten に転入させました。

 

転職してから半年くらいは体調不良になるのが怖くてお酒も飲まなかったな。

 

他にも人類学の短期講座を受講したり、

 

半年くらいかけてコーチングのコースを受講したりもしました。

 

人類学でペアになった人とは受講後にオンライン、オフラインでも交流したり。

 

そういえば土地も買ったっけ(笑)。

 

紆余曲折を経て建築家さんも決定したんだった。

 

 

 

年末がアレだったけれども、こう書くと色々と頑張ったなあ。

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

そして2023年

 

年末を振り返ろうと、

 

 

北欧暮らしの道具店で買い物についてきた無料の手帳を使って

 

 

年末に何があったかを手書きで記入してみました。

 

 

事実を、淡々と。

 

 

ほぼGoogle Calendar に入っているけれど、

 

 

実際に書いてみると

 

 

振り返り効果、ありました。

 

 

別に高尚な気づきがあったわけではないけれど、

 

 

こりゃ体調崩すわな、と。

 

 

想定外に仕事を休んだことについて申し訳ないと思っていたけど、

 

 

不可抗力だったし

 

 

そう感じる必要はないよな、と思った。

 

 

さらに言うと、

 

 

この病気には何かのメッセージが込められているのだ、

 

 

なんて思う必要もない。

 

 

(何かの教訓を導いて何か意味のあることにつなげようとしたり、

 

反省して自分はホントダメだな、

 

というメッセージを自分に送りがちなのが私。)

 

 

例え備えていたとしても、

 

 

体調壊して当然の出来事続きだったし、

 

 

単にその事実を受け止めておけばいいのだと思う。

 

 

前置きが長くなったけれども、

 

 

2023年は、こういった不可抗力なイベントもあると思った上で、

 

 

変に反省したりJudge せずに、

 

 

ブレーキをかけすぎずに(お金とか)、

 

 

色々なことに興味の赴くまま、自身のエネルギーを向けていきたい。

 

 

そういったAttitude というか、Intention が2023年のテーマで、

 

 

実際に「やること」と言うのはその土台から自由に生まれてくるものだから、

 

 

今、全てを

 

 

リストすることはできない。

 

 

とはいっても幾つか念頭にはあって、

 

 

キャリアで言うと、

 

  • プライバシーホワイトの資格
  • CIPP/E の資格
  • 情報セキュリティマネジメント

 

 

を受験して、2022年から学び始めた実務知識を豊かにしたい。

 

 

運動を続けて、2022年のInbody の計測結果を維持したい。

 

 

心震える色々な小説やエッセイも引き続き出会いたいし、

 

 

ささやかながら音楽にも触れていきたい。

 

 

きっと今は想像もできないような

 

Eventful

 

Challenging で

 

笑っちゃうような

 

1年になると信じてます。