育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

幼児2名郊外住みで帰省しない家族のGW後半

前回エントリー

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

後半(5/4-7)は2歳児が鼻を垂らしているものの食欲もあり元気で、復活した5才児を持て余し、結局車で1時間ちょっとの大きめの総合公園へ。(英語では Comprehensive park と訳されていて、ホント?と思ってChatGPTにも聞いたけど普通に使われているとのこと。)途中でセブンイレブンでおにぎりとゆで卵を買い込みました。

 

2歳児、長いドライブで車中寝てくれたら身体も休まるだろうと思ったけれど、ちょうど着く頃に寝てしまい、、、そのまま冷房かけた車内でしばらくパパと一緒に過ごさせました。私は5才児と遊具へ。

 

5才児も心は元気でもやはり病み上がりのせいもあり、長くは遊べず、ピクニックのあとは少しだけ遊んで帰ることに同意してくれました。(助かった)

 

というのも、私が前日から配信開始になったブリジャートン家の外伝、シャーロット王妃の話を子供が寝た後、1,2,3話と見てしまい、、、普段22時前に寝るのに0時頃まで起きていた上に興奮して寝付けず、すっかり寝不足でコーヒーを飲んでも復活せず体力気力の限界でした。むしろ具合が悪い一歩手前。

www.netflix.com

 

好きなお酒を飲む時間も子育て仕事との両立が無理でやめて、ほんとに稀にやるいわゆる控えめな一気観(全部見てないし。3話とか中途半端だわ。)で普通の人が寝る時間まで起きていただけで、こんな始末。ほんと、何なん。。。?人生で「あたりまえに」してきたことに、ことごとくそっぽ向かれている気分。

 

ikujishigotoyoga.hatenablog.com

 

いいことも書こう。

前回やりたいこととして書いていた、片付けは進みました。

-  子供の服の衣替え、整理整頓。

-  無印で収納ケースを買って、不動産書類を物件ごとに分けて収納。(さらば!床置き)

-  サイズアウトした服を古布として出せるようにまとめた。

 

1年ちょっとしたら引っ越す予定なので、それまでにもっと整理と廃棄を進めたい。多分連休があるたびにやるといいんだろうな。でも次は7月?長いな。

 

あと、夕飯は子供はパスタやピザなど適当にこなしつつ、大人には野菜メインで

 

- パプリカのグリル

- 人参のラペ

- トマト切っただけ

- 大根とツナ缶のサラダ

- ほうれん草のおひたし

 

なんかをモリモリ食べて、人生にそっぽ向かれた気分に「負けへんで」と逆襲(のつもり)。後追いがひどい二人(5歳もずっとママー)に「あっち行って」と5億回くらい言いながら作って食べました。

 

それにしても、乳幼児と資本主義が仕掛けてくる誘惑って相性悪い。いや、テレビ(Netflix でいないいないばあを何万回と再生してます)は良いんだけど・・。大人にしかけてくる誘惑がまったく箸にも棒にもかからない。生活を楽にするグッズとかがそれなのかもしれないけど、楽にならないし。

このあたりはもっと考察してまとめて書きたい。

 

明日も雨らしい。ゆっくり仕事しよっと。