育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

三連休2日目と3日目は大きな公園へ

天気がよく風も少ないので公園へ

連休二日目と三日目は自宅から車で小一時間の大きい遊具がある公園へ。大きいすべり台やちょっと頑張らないと登れないハシゴなどがあり、小さい人用の遊具は別にあるタイプの、私が子供の頃にはなかったやつです。私が小さき頃は砂場くらいしか行き場はなかったんじゃないかな。今度覚えてたら親に聞いてみようと思う。

 

辻仁成さんの日記に励まされ積極的に家事育児をサボった

これ。ツイッターで知った記事です。

父ちゃん育児日記「育児放棄しそうなお母さん、大丈夫、あなたはよく頑張っているよ!」 | Design Stories

一日3回ほど、育児優先しないタイムを取るという提案。私はシングルペアレントではないけども、上の子も下の子もママがいい!という時期で休日の負担が偏りがち。

 

なので少しでも彼らが遊びやご飯に夢中になったら、家事が溜まっていてもこうやってブログを書いてみたり、ユーチューブで杏さんのチャンネル覗いたり、買った本を読んだりしてました。

 

だからなのか、三連休の割に疲れがいつもよりは少ないかも。

 

その割に家族時間も過ごせたし自分時間も過ごせた気がして、嬉しい。

 

今は髪染めてる

これは書きながらカラーリングまち。カラーとトリートメントだけのお店で。節約というか切りに行くモチベーションがなくて伸ばしているけど、一回に付きカット+トリートメント+カラーで2万近く✕年4回で8万だとしたら、2ヶ月に一度カラーとトリートメントで四千円弱✕6回で24000なら5万以上浮くわけで。結構な固定費削減なんだよね。もちろん美容室に行くことが髪をセットする以上の価値をもたらすことに異論はないし、MEZONが地元にもあればまたサブスクしたいくらい。でも今はこれで十分な気がしている。

 

大幅に話がそれた。三連休はカラーリングでおしまい!

 

ではなく、寝かしつけまでこれから走り抜けます!