育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

二人目出産後復職して、結局退職することになった件

まさかなー、こうなるとは思ってなかった。

 

ダラダラと今の職場でそこそこチャレンジを感じながらやっていくんだと思ってた。だって私はそこまで優秀じゃないから、何かしら何時もチャレンジは感じていたし、それが続くと思ってた。

 

一人目と違って二人目からの復職は在宅勤務という状況と二人目の体が丈夫すぎるおかげでめちゃめちゃ楽だった。(月に1回風邪で休むかどうかくらい)

 

だから仕事は全然稼働できる状態だった。

 

でもまさかのマミートラックに乗った。びっくりした。

 

しっかり引き継ぎして後進を育てて譲った上での産休。

そこが上手くいっているから、戻ってきても居場所はあっても自分のキャパシティを使い切るだけの仕事のスコープはなかった。

 

どう価値を出したらいいのかわからず途方に暮れて、自分でスコープを作るように言われて出来ることはやってみた。

 

でもぶっちゃけ日々暇で、今まで暇になったことなんてなかったからサラリーマンのサボり方とか分からなくて、本当にやることがない時は有給をとって休んでた。

 

元々いた場所を奪い返して自分が返り咲く、みたいなことはしたくなかったし、やっても私はもっと苦しんだと思う。やらなくてよかった。混乱は多少あったと思うし後進の人もやりづらい部分もあったかと思う。そこはすいませんとしか言えない。

 

ぐちゃぐちゃ悩んで、どうやったら自分の大事にしたいことを大事にしながら生きられるのかをすごく考えた。コーチを雇ったり、全く門外漢の講座を取って違うタイプの人と交流したり、いろんなPodcast を聞いたり。週末を使って学びの時間も取って、家族は協力してくれて感謝しかない。自分はキャリアを続けたいのだと分かったし、在宅でずーっとやるのが嫌なのも分かった。何よりも自分が今大切にしたい価値というのが見えてきた。

 

それが見えてきたかどうかのタイミングで別の話があり、その船に乗ってみることにした。そっちの方が今の場所に居続けるよりもワクワクしたし、自分の価値に沿って生きることにより近いと感じたから。

 

詳しくは書かないけど、仕事以外でも今までとは違う決断もした。それも価値に沿って行ったこと。ワクワクしてる。家族の幸せも込みでの決断だから、彼らも嬉しそうで何よりだ。

 

これから乗る船とのJourneyがどうなるかは未知すぎて何も言えないけど、また頃合いを見て書けたらなと思う。家族をケアすることに加えて新しい仕事、しかも住まいは都心からほど遠い、実家義実家遠方。ハードルは次々に出てくるけど、うまく取捨選択、優先順位つけて思い切りやりたい。