育児・仕事・移住(ヨガはほぼおやすみ)

アラフォー共働き女の二人育児と仕事の両立、移住について。

Notion 日記とブログの棲み分け。

会社でNotion をInternal wiki に使い始めたのと同時期に、うちでもフリーアカウントで使い始めた。主にこれから建てる家のRFPと買い物リスト(夫と共有)、そして日記だ。

 

デフォルトのテンプレートに日記があって、それを週に2回ほど書いている。

随分それが振り返りに役立っていて、ブログを書こうというモチベーションから遠ざかっていた。

 

ブログというのは誰かに見られることを前提としていているので(Twitter の鍵垢みたいなことができるのかわからないけど)、ほとんど読まれないにもかかわらず、一体だれがAudience なのか?どう思われるのか?などと余計なことを考えてしまって書けないことが多い。

 

そこでNotionの登場。自分だけのスペース。別にGoogle doc でも同じだけど、日記としてテンプレがあるかないかで簡単にNudge されてしまうものなのだ。

また、ChatGPTのようなAIがNotion に入っていることも、ChatGPTなしでは仕事が成り立たん、となっている私にとっては敢えて「使いたい」理由として大きいかも。パーソナルなNotion ではほぼAI機能は制限があるのとあまり使いたいユースケースがなくて使ってないけれども、ワクワクする機能(GPT)があるだけで選んでしまう。(ちなみにGPT-4使いたいので課金もしている)。